つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

45cm水槽 コリドラス水槽

 

コリドラスが好きです。レイアウトも好きです。

60cmを2015年9月に立ち上げたのに2カ月で次の水槽が欲しくなるw

 

ということで、水槽台下段の200H水槽とオーバル25を片づけて45cm水槽を設置してしまいましたβακα..._〆(゚▽゚*) 

 

f:id:aquaticplants:20160111134241j:plain

■スペック

水槽:45x27x30

ラプラタサンド5kg

プラチナソイル1リットル

ブランチウッド+前からあった流木

龍王石+青華石※名前違うけど同じ石ですね

エーハイム500

 

コリドラスの楽園」でググると出てくるレイアウトをまねするつもりで始めてみましたが結果は見てのお楽しみでw

 

今回はバックスクリーンは黒をチョイス

 

f:id:aquaticplants:20160111134842j:plain上部フィルターのマットを石の下に引いて石垣を置き
背面にはソイル漏れ防止に園芸マット入れてソイルも入れてます。

f:id:aquaticplants:20160111134949j:plain

ラプラタサンドをモリモリ 5Kgとか多すぎました半分でこの量。。

洗うのもメッチャ疲れました('A`)

f:id:aquaticplants:20160111135201j:plain

流木を設置

f:id:aquaticplants:20160111135307j:plain

途中かなり写真サボってました 完成

f:id:aquaticplants:20160111135428j:plain

 

参考にしたのとはだいぶ違う感じになりましたがw

スイマセン スイマセン

現在こんな感じです。下から見ると良い感じなんですが。。。ホフクする必要がありますc⌒っ゚Д゚)っ

f:id:aquaticplants:20160111135628j:plain

■成体

コリドラスパンダx7

オトシンx2

ベタx1

GHDグラミーx1

ミクロラスボラブルーネオンx4

スカーレッドジェムx3

グリーンファイアテトラx1

アカヒレx1

えび

 

溶岩石にすりゃよかったんですけど近隣のお店は高い

遠出すると安いとこあるんだけど赤溶岩でちょっと。。。

って考えてたら青華石って名前で龍王石が安く売られてたので購入

 

この石なんで名前がいっぱいあるんだ~と調べたら石屋さんとか販売するところで石って名前つけていいんだって。。。

この石の名前だけで調べてもこれだけ名前がww

・龍王石

・昇龍石

・青華石

竜眼石 ※写真でのみ確認のため別種かも?盆栽とかに使用

 

次回は2カ月もたずに2015年12月に新たに立ち上げてしまう30cmCube水槽です(;´Д`)


にほんブログ村


にほんブログ村