つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

30cmCube ドワーフシクリッド繁殖用水槽

 

アピストグラマ・ビタエニアータ・テフェ♂と

ペルー♀を掛け合わせて面白い色合いの出来ないかな―?

と思って始めた60cmレイアウト水槽(他の魚も60匹くらい混泳w)での繁殖が上手くいきそうで上手くいかない(´・ω・`)

 

ちなみにこの子たち

f:id:aquaticplants:20160112224443j:plain

f:id:aquaticplants:20160112224520j:plain

 

メスは先日子育て中にマツカサで逝ってしまいました。。。

エロモナスは嫌気環境で増えちゃいます。

子育てに入ったメスはずっと底の方にいますね

この子ら餌食べるときソイルごと口に含んだり穴掘りが好きだったりします

菌脈を掘り当ててしまったのかこの子だけマツカサ病 ソイル高く盛った水槽では繁殖しちゃダメってことですね

オスは常に縄張り主張のため水槽内を回遊してるので大丈夫な模様

 

 

シクリッド全般を繁殖してるお店の人に ちゃんと繁殖用に水槽たてなさいとお勧めされ30cmCubeを購入

 

■スペック

Do Aqua 30Cube

※廃番でしたがADA250Item店に行ったら在庫あった(*゚∀゚)=3

青ぶるソイル5.0パウダー

※PH5.0程度にしてくれるソイルですね~プロジェクトソイルとか高い

テトラブリラントツインフィルタ

立ち上げは60の水使い放題だったので種水として利用したらすぐ立ち上がった水の色になりました

 

レイアウトなんてやらんよって思ってたのに。。。。。

f:id:aquaticplants:20160112224616j:plain

なんでこんな半端なことをorz=3

 

繁殖目指すのはタエニアカラ・カンディディ

生後4か月程度の子らをペアで購入

 

臆病なので写真なんて撮らせてくれないのです(ノД`) 

きれいなんですよ? 近づくと逃げるけどw

 

ビタエニは餌くれダンスはしませんが餌時になるとこっちの動きをずっと眼で追って可愛いんだけどなぁ

アピストもカンディディも生後4カ月くらいからメスは産卵可能だそうですが、

オスがちょっと追いついてない感じ、じっくり飼いこみながら狙っていきます。

写真も。。。。今度望遠レンズ付きのカメラで取ろう

 

繁殖するにあたってブラインシュリンプを沸かすようにしました。

塩臭いとかめんどくさいとかイメージあると思うんですが、

同じ世代の人なら学研とか取ってたならシーモンキー育成キットみたいな付録で沸かしたことあるかと~

ブラインシュリンプシーモンキーです。

 

沸かし方はググれば出てきます~
使ってる容器

f:id:aquaticplants:20160112230633j:plain

昔私がオオクワガタの繁殖に使ってた幼虫の飼育瓶です。

加工するまでも無く蓋に穴開いてるので便利です。

 

んで保温機 200H水槽に浅く水張って

26度固定のヒーター投入+パネルヒータで加温 大体30℃くらいをキープできてます。

f:id:aquaticplants:20160112230841j:plain

ブラインを吸うためのスポイト

f:id:aquaticplants:20160112231058j:plain

何と分解できます。

f:id:aquaticplants:20160112231153j:plain

塩水吸ったりブラインがこびりついたりするので分解できると洗う時に(`・ω・´) b 

カミハタ製
今年からエーハイムの日本の代理店がカミハタになりましたね~

 

水替えはあまりしない方がよいとの事だったのでPH測定器と亜硝酸測定キットをこの機会に購入

青ぶるですがソイルを盛れないので立ち上げ時PH6.8
現在立ち上げ2週間でPHが6.2まで降下 ゆっくり降下中

亜硝酸は0.3ml/ℓ未満を達成(=^ω゚)ノイエア!

 

待ち遠しい  マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村