つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

ワイツマニーテトラって

写真がたまたまうまく取れたので
今日はワイツマニーテトラのおはなし

f:id:aquaticplants:20160126203702j:plain

カラシンと言えば産卵はバラ蒔き型かと思ってましたが、
ケーブポウナーらしいです

 

オス親の方が子育てまでするようで、ここら辺はアナバス系(ベタ、グラミー)と一緒

アピも成功率低いみたいだけどメス親が捨てた子はオス親が育児引き継ぐこともあると聞きました。

似てると思ったけど、こんなところまで似てたんですねー


PH低め(5~6)で硬度低めが好みで~ってことで思いかけずカンディディ用に設置した環境と同じ環境で狙える模様

 

30Cubeからせわしく動き回るシュードムギル・ティミカさんたちを抜いて カンディディとワイツマニーのみにしてみました(`・ω・´) b
ダブル繁殖行けたら面白いなぁ


と言ってもググってもなかなか成功例は出てきませんのでド素人なつかちゃんで出来るものかw

f:id:aquaticplants:20160126203710j:plain

ブラインのおかげで色上がりも結構いい感じです。

 

結構頭もいいらしく、覚えられたのか水槽に近寄ると水草の陰から

「餌?、餌なの?」って感じで出てきてくれるようになりました。

逃げずにホバリングで待機してるので写真も撮りやすい(σ´∀`)σ

 

大人しくドワシクの邪魔をせず で美魚

ドワシクのお供とついでに繁殖狙ってみるのはいかがでしょー

 

「ひとりやだもん」ではなく、何というかプロフェッショナルな人に

確たる繁殖例をあげて欲しいだけですよ?(・ω・)

 


にほんブログ村


にほんブログ村