つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.02.17 45cm~60cm レイアウト変更

この時期の水換えは汲んだ水がそのまま使えないので困りますね~
エビ水槽のヒーターで暖めて~温まったら水換え開始x2(60と45)

今エビ水槽になってる漬物ダル(30リットル)が元々水汲み起きと温めるための容器だったので、まとめて汲み置きできないので時間かかかります

なんか容器良いのが無いか探そう


■45cm作業
流木を全部撤去し掃除がてら水を抜きます
下段なのでサイフォン効きにくい~

そして慎重に水草を抜きます。。。。。。。

 

ルドヴィジアが結構な量になってたので結局全部抜きました

石垣はセーフでしたよヽ(=´ω`=)ノ 

4本ぐらいにして植え直しして

 

ポゴステモン・ダッセンを植栽。

f:id:aquaticplants:20160217184356j:plain


背丈に差があるのでポゴステモンの方にライト向けて完了

 f:id:aquaticplants:20160217184458j:plain

 

 

■60cm作業

Before

f:id:aquaticplants:20160217184555j:plain

 


流木を全部抜いて~

ニューラージパールをザクザク

f:id:aquaticplants:20160217184635j:plain

。。。。。。。

。。。。。

。。。

 

剥ぎます

f:id:aquaticplants:20160217184707j:plain

かなりいろんなものが舞い散ってますねぇ。。

エロモナスは勘弁して(;´Д`)

 

ウォーターローンを植えていきます

f:id:aquaticplants:20160217185157j:plain

ライトグリーンが綺麗ですねぇ(*´∀`*)

植栽後はのちほど

 

剥がしたニューラージを使って作業開始~

f:id:aquaticplants:20160217184838j:plain

流木に巻きつけます

f:id:aquaticplants:20160217185035j:plain

Aqua Lifeの去年の増刊号でやってた方法ですね~

モスを下地にしてニューラージパールの根と絡ませることによって

活着しない水草を活着させる方法

 

他の流木にもそれぞれ巻き巻き

f:id:aquaticplants:20160217185600j:plain

雪崩のようになってくれると綺麗になるですけどね(*゚∀゚)=3

うまくいくかな?

 

 

ウォーターローンはこんな感じでかなり敷き詰めてみました

f:id:aquaticplants:20160217185149j:plain

 

After

f:id:aquaticplants:20160217190116j:plain

濁ってた水も何とか落ち着きましたね

 

植えたウォーターローンをエビがツマツマしてます

抜くなよ~ (`・ω・´;)

f:id:aquaticplants:20160217201424j:plain

 

 

ウォーターローンはエライ量あるんですね~

半分以上余りましたよ

f:id:aquaticplants:20160217185419j:plain

 

水上栽培したいのですがネット巡ってどんな方法があるのか探さないとです

 


にほんブログ村


にほんブログ村