つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.03.06 リベンジ

昨日髪をトリミングしてきました(`・ω・´) b

ヘアグラスのトリミングってスキバサミでやったら良い具合になるんじゃないかなぁ?

 なんて行くたびに思いますが 買いません

 

 

 

 

さて、、

先日いろんな生体に丸禿げにされたウォーターローン

f:id:aquaticplants:20160302221305j:plain

悪あがきをしてみようと思います

 

まず溶岩石にビニタイをバッテンします

f:id:aquaticplants:20160305183549j:plain

次にウォーターローンの塊を載せます

f:id:aquaticplants:20160305183616j:plain

そしてほどけないようにビニタイの間を通しながら釣り糸でぐるぐる

これを2個作りました

f:id:aquaticplants:20160305183756j:plain

そして埋めます 端っこの方はソイルぶっかけてます

f:id:aquaticplants:20160305183956j:plain

流石に引っこ抜かれにくいと思うんですよ

これで上手くと良いですねぇ。。。

 

 

結果はまた報告しますね<(゚Д゚)

 

 

終末なのでいろいろ作業しましたよ~

 

■60cm

まずは60cmの中央奥側。。。。

f:id:aquaticplants:20160305184352j:plain

ルドヴィジアスーパーレッドが思ったように育たず違和感スゴイ

葉っぱ大きく育ち過ぎてて目指してたものと全然違う様相になってしまいました

 

さらにヘアグラスも茂り過ぎててとても暗いです(;´Д`)

 

・・・・・

・・・

・・

 

ヘアグラス全部抜いてやりましたw

f:id:aquaticplants:20160305184329j:plain

だいぶ間引いて 適当に短くして植栽

f:id:aquaticplants:20160305184825j:plain

スーパーレッドルドヴィジアも抜いてニードルリーフルドヴィジアへ変更

f:id:aquaticplants:20160305185027j:plain

他後景の水草も差し替えを実施して、スッキリ

f:id:aquaticplants:20160305190023j:plain

後ろがスッキリするとグリーンネオンが綺麗に群泳してくれます

癒されますね~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

 

 

■30cmCube

ここは流木の水カビ落としと久しぶりにスポンジ洗いです

気にいらなかった水草の位置も直して ホイ

f:id:aquaticplants:20160305185339j:plain

ついでに前面のガラスだけスクレイパーでコケ落としました

 

スポンジ洗いは水が透明になるまでやったら半分くらい水槽の水使っちゃいますねw

60cmから水を追加

 

水カビは流木沈めて3週目ですし落ち着くと思われます?

それぞれの水槽で1/3水換え実施して

作業終了~(´Д`)y-~フゥー 

 

 

マーキュリーさんにADAのBIO水草が入ってるようです

MERCURY 宮崎市にある熱帯魚屋さん

 

明日行ってみます!

 


にほんブログ村


にほんブログ村