つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.03.15 成長著しい陰系水草たち

日付変わっちゃったなぁ(;´▽`)y-~~ 

写真撮ったのは昨日ですけど まぁいいか

 

 

 

アヌビアス・バルテリー(Anubias barteri var.barteri) 

barteriって人名の模様です

自己主張の激しい人が見つけたようですね~

2回も入れちゃってます

f:id:aquaticplants:20160315010943j:plain

某アニメの可変戦闘機ではないです

、、、、、

、、、

 

家に来てから5枚も葉を増やしまして6枚目を展開中

葉が増えると成長が加速しそうです

 

幹の部分も伸びてる気がするので

株分けして水上。。。調べよう

 

 

ミクロソリウム・ナローリーフ(Microsorum sp.)

2015年11月立ち上げの45cm用に購入して

木に巻くときに殆どの葉を落としておいたんですがもうこんなんです

f:id:aquaticplants:20160315011649j:plain

45cmは石垣とっぱらって全部陰系水草にしようかなぁ(´-ω-`)

 

■ボルビティス ヒュディロティ(Bolbitis heudelotii)

トロピカポットとそうでないのは

なんか色合いが違いますよね~

f:id:aquaticplants:20160315013014j:plain

これはじゃない方です。

種類とかがちょっと違ったりするんですかね?

 

 

ミクロソリウムsp. トライデントリーフ(Microsorum sp."tridentleaf")

家に来て1年半ですね~

 

値段聞いたら 「サンキュッパです」と言われ

398円だと勘違いして購入を決意!

結果3980円でした(つД`)

 

もちろん素知らぬ顔で購入しましたよw

f:id:aquaticplants:20160315012458j:plain

f:id:aquaticplants:20160315012455j:plain

カッコイイのでもっと増やしたいですねぇ(=´ω`=)

 

アヌビアス・ナナプチ(Anubias baeteri var. nana "Petite")

最も増えた子です

元々1POTだったんですよ~

これもほぼ初期からなので1年半

f:id:aquaticplants:20160315013629j:plain

斑点ゴケの日も、

黒髭ゴケの日も、

オークロに覆われても、

木酢液の日もw

 

ビクともしませんでした(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

こう増えてくれると置き場所に困りますね

思いつかないので適当に

f:id:aquaticplants:20160315013647j:plain

 

アヌビアスナナプチにブセファランドラを添えてw

 

でわでわ(=・ω・)ノ


にほんブログ村