つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.03.27 エンペラーペコルティア/TDS

今日はエンペラーペコルティアのお迎えです(*´∀`*)

最大体長でも12cmほどとのことなのでうちでも飼えそうだったので~

 

f:id:aquaticplants:20160327222657j:plain

まだ3cmほどなんですがしっかりプレコですね~

f:id:aquaticplants:20160327222753j:plain

 

底が砂だし45cmに入れようと思ってはいたんですが、

45cmはもうちょっとしたらソイル抜くために石垣を崩す予定。。。

事故が怖いので60cmへ入ってもらいました

 

流木の下に隠れてしまいもう見えませんww

表に出てきて見えた日はラッキー位に思っときましょう(`・ω・´;) b

 

 

Aqua YoUさんで買ったんですけど、

30cubeのPHまったく下降も上昇もしない不思議について話していたら

TDS計測器を貸していただけました~

f:id:aquaticplants:20160327223323j:plain

良く分かってませんが、

水の中に不純物が多いと通電しやすいってことを利用して

不純物がどれだけ入っているのかを計測する?

 

あってます?

 

 

取りあえず水道水+各水槽を計測 ついでなのでPHも計っておきました

ちなみに各水槽今週水換えしてませんw

ドキドキする(;´Д`)

 

■水道水

PH :6.5

TDS:68

 

■60cm

PH:6.3

TDS:105

んん 普通ですね

先週施肥したのにもう吸い尽くしたんでしょうか?

 

■45cm

PH6.8

TDS:318

不純物バリバリです(´-ω-`)

龍王石の石垣ありますしねぇ。。こんなものなのかな?

 

■エビ水槽

PH:7.2

TDS:190

PH弱アルカリw

いれてるリングろ材の所為だとわかってるので気にしません

ずっと足し水しかしてないので水換え時ですかね~

 

■30Cube

PH:6.5

TDS:110

不動のPH6.5w

ソイルよりも安定性の高い流木ですね(´-ω-`;)

 

TDS高いんだろうと思ってましたが予想外に普通。。。

一体この水槽では何が起きてるんでしょうか(;゚ Д゚)

調べませんけどw

そろそろ水換えをしておこうかな

 

 

あ 稚魚のカウント数がさらに上がってます10はいます

日に日に大きくなって見やすくなりますね~(=´ω`=)y─┛~~ 

 

それではまた(=゚ω゚)ノ

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村