つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.04.05 沸かし機交代

先日いただいた水槽を早速200Hと入れ替え

f:id:aquaticplants:20160405224449j:plain

前まで高さ36もあったのでこれはビンが取り出しやすい!

そして掃除もしやすいですねこのサイズ(`・ω・´) b 

 

前回反響が結構あったようなので?

前にもちょこっと書きましたが説明しておきます。

 

■水槽の水温

水槽内は26℃固定のヒーター入ってます。

5リットルまでの奴?

それとパネルヒーターですね

真冬でもパネル側を高温設定にすると28~30℃程度がキープできました。

ブライン沸かしの目安時間は28℃で24時間ブクブクですが、

冬場は

・送り込むエアーが冷たい

・卵の保管状態が常温

 

多分上の理由で24~36時間じゃ沸ききらなかったんデスヨネ(´-ω-`)

 

 

■容器

ブラインと塩水入れてる容器は

オオクワガタの幼虫育成用で使ってたビンです。

蓋に最初から穴あいてたのでとてもちょうど良いです

パネルヒーターの方も幼虫の冬場保温用に使用してましたw

 

 

沸かし方は他にもいろいろあるようですが、

既にいろいろうるさいものが稼働している自分の部屋のこと

気になりません(゚Д゚)

 

 

200H塩とか結構飛んでたので丁寧目に洗いました

f:id:aquaticplants:20160405230147j:plain

セットは明日にします。

 

超青エビ30匹の出荷が決まったので明日は1人エビ掬いしてまーす(;´▽`)y-~~ 

お嬢さん一緒に如何ですか?

 

今日の一枚

サイアミーズ・フライングフォックス

f:id:aquaticplants:20160405230738j:plain

後ろにいるのが先日60から飛び出しエビ水槽に飛び込んだ勇者c⌒っ゚Д゚)っアイキャンフライ

 

名前の通り飛行しましたねw

 

この子らは優秀で髭コケも食ってくれます

モスの新芽もいっちゃいますけどネ(´д`;)

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村