つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.04.14 百花繚乱? 青メダカ

庭の草木が春を謳歌してました

まったく管理してないのに毎年楽しませてくれますw

 

久しぶりに晴れました

この機会を逃さず布団干しましたよ(`・ω・´) b 

 

 

春です

庭木の花がどんどん見ごろを迎えてきてますねぇ

 

オオデマリ お見事です

f:id:aquaticplants:20160414140140j:plain

 

レンギョウ 木を伝って思わぬボリュームにw

f:id:aquaticplants:20160414140143j:plain

 

シラン どこにでも自生してますがキレイですね

f:id:aquaticplants:20160414140159j:plain

 

ミツバツツジ オオデマリとのコラボ。。。あんまりあわないような?

f:id:aquaticplants:20160414140156j:plain

 

室内から

ルビーネックレス 植え替えの次の日に咲くとはw

f:id:aquaticplants:20160414140203j:plain

桜が見ごろの時期が嵐のような天気だったので早々に散ってしまいましたが

まだまだ春ですね~(*゚∀゚)=3

 

 

 

 

さてアクア作業です。

昨日悩んで買わなかった青メダカを5匹購入してタル水槽へ

f:id:aquaticplants:20160414183312j:plain

もう蚊が出てきてましてさっそく噛まれました

アカヒレ1匹ではボウフラ処理には足りないですね~

 

オスメス混ぜてもらったので繁殖もいけるかな?

多分稚エビも食べてしまいそうですが、モス一杯入れてるので大丈夫でしょう

 

 

 

60と200Hのビタエニオス同士を入れ替えました

同じビタエニでもかなり性格が異なる2匹。。。

 

60にいたオス(テフェ)はかなり気が強く、

他のオスとの混泳は困難です(;´∀`)

以前このオスと合わせて3匹まとめて飼ったんですが、

他の2匹を攻撃しまくってましたね~

 

 

今の稚魚のパパ(シュシュピ)は大人しく優しいです

60に移しましたがまたいじけまして。。。(;´∀`)

ナカナカ表に出てこないんですよね

混泳向きの性格でしょうか?

しばらく60でまったり養生してもらいます(*´∀`*)

 

 

強い子は単騎で暮らしてもらいましょう

f:id:aquaticplants:20160414184029j:plain

エビ水槽からヤマトを抜いて

今度は慎重に1時間ほど水合わせしてから4匹投入しました

f:id:aquaticplants:20160414184142j:plain

 

 

 

本日の魚

グリーンネオンテトラ

 

真ん中のは多分もう最大サイズだと思います

4cmで縦も1cm横も1cmほど

f:id:aquaticplants:20160414185115j:plain

 

25~27匹ほどいるはずです 数えるの面倒ですね

f:id:aquaticplants:20160414185038j:plain

標的を絞って写真撮ろうとしてもなかなか撮らせてもらえません^^;

 

たまに見せてくれる群泳がえらい綺麗で癒されます(=´ω`=)y─┛~~

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村