つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.04.16 地震

一昨日が震度3ぐらいで

被害はこの程度

f:id:aquaticplants:20160416181356j:plain

水槽の水もこぼれませんでした

 

きょう未明の地震では震度4 わずかにですが水がこぼれました

震度4がもう何年振りだろう?子供のころに一回あった記憶があります

結構激しいですね(=´ω`=; 

 

誤報なのか何かを検知したのか日向灘沖地震の警報もなったりして

肝を冷やしましたよ。。。

 

 

水槽の地震対策ですが一応このように

木材を柱と柱の間に渡しかけて固定 柱の位置はトントンすれば分かります。

f:id:aquaticplants:20160416181532j:plain

水槽台とこの木材をL字金具で固定してます

f:id:aquaticplants:20160416181618j:plain

4位ではビクともしませんでしたので5までは耐えるかな?

6以上の地震ではどうかと思いますが逃げる時間くらい稼げればOK

 

 

 

MercuryさんとAqua YoUさんによってきました

熱帯魚屋さんはどうしても。。。

数十リットルの水がこぼれた模様でしたが通常通り営業されてました

 

お客さんが途中でバケツ持ってやってきたので

何かと思ったら

ディスカス5匹以上 アルタムエンゼル2匹 ビタエニペア

コリ数匹が入ってました(´・ω・`)

 

多分ビタエニはうちの子の兄弟ペア

自宅の水槽で大量に水がこぼれて大惨事だった模様です(´;ω;`)

 

一次避難なのか、もうアクアをやめるのかは分かりませんでしたが

大きい水槽持ってる人たちは気を付けてくださいね

 

ふぅ(;´Д`)ーЭ

 

 

 

話をころっと換えまして、

ビオトーブでナガバオモダカの花が咲きました(*´∀`*)

f:id:aquaticplants:20160416185949j:plain

花菖蒲も去年植えているので今年は咲いてくれますかねぇ? 

 

 

ビタエニ稚魚たちの近況

 

浮上後23日経過しました

1cmほどになった子もいます

10匹程度と数が少なかったのが良かったのか

f:id:aquaticplants:20160416190339j:plain

成長が早いようですヽ(=´ω`=)ノ

 

この調子であと1週間ガッツリ食べてもらって60cmに移ってもらいますよ

f:id:aquaticplants:20160416190313j:plain

 そしてオス戻して2腹目にチャレンジです(*゚∀゚)=3

 

 

今日の魚

チェッカーボードシクリッドが!Σ(´д`*)

f:id:aquaticplants:20160416191451j:plain

(*´Д`)これはうつくしぃー

f:id:aquaticplants:20160416191455j:plain

来ましたよ来ましたよ(*゚∀゚)=3

ちなみにうちのは5匹ともオスでした~

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村