つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.04.17 キューバパールグラス水上

良い天気だったのでうちの樹木などを~

イチョウ

f:id:aquaticplants:20160417194517j:plain

コケむしたりツタに絡まれたりしてて

悠久の年月を感じさせてくれます

f:id:aquaticplants:20160417194542j:plain

だがしかし

何とつかちゃんより年下ですw

 

私が幼稚園の時に

幼稚園児より背の低い苗木を植えました(`・ω・´;) b

 

雌木なので毎年山ほどの銀杏を降らせてくれます

封筒に包んでレンジてチンして大変おいしいです(*゚∀゚)=3

でも食べきれませんw

 

 

アクア作業~

昨日キューバパールグラスを購入してました

BIO水草の森です

 

学)Hemianthus callitrichoides

 ヘミアントゥス カリトリコイデス

f:id:aquaticplants:20160417213058j:plain

宮崎でも外では越冬不可

ザ南米って感じの印象を受ける水草です

 

また、この水草の育成に過去失敗しております。。。

取りあえず増やしましょう

 

多分使うことが無いと思われるウォーターローン。。。。

f:id:aquaticplants:20160417212950j:plain

外の発泡スチロールに移ってもらいました

 

分解したキューバパールを置いてくだけ~

f:id:aquaticplants:20160417212955j:plain

ミスト式で秋ぐらいまで育てて、60cmのリセットに備えましょう(*゚∀゚)=3

使わないかもしれないけどw

 

 

60cmで色々作業しましたよ

スクレイパーでコケ落とし

・クリプトの葉がガラス面に付きまくりで大きい葉っぱをカット

・不要なところは抜いて200Hへ移動

 低PH環境でクリプトは育つんでしょうか~?

  あ レッドルブラも60から抜いて植えてみました

f:id:aquaticplants:20160417214317j:plain

 

45cmで育ててたボルビ付きミニ流木

f:id:aquaticplants:20160417213007j:plain

エイ(´ー`)ノ⌒∮

f:id:aquaticplants:20160417214603j:plain

 

 

ミクロソリウムトライデントリーフ

 の葉をちょっと切りましてサテライトへ子株取る予定です

f:id:aquaticplants:20160417214807j:plain

 

大分スッキリしましたね~ヽ(=´ω`=)ノ

f:id:aquaticplants:20160417214744j:plain

 

 

 

 

今日の魚

シュードムギル・ティミカ

f:id:aquaticplants:20160417220701j:plain

今はオスが一匹なのでフィンスプはメスへの求愛時のみです

求愛時は戦闘時と比べてヒレの開閉が早すぎて撮れません

 

毎日そこかしこに産卵はしてるようなんですけど、、、

これだけ混泳魚多いと難しいでしょうね(=´ω`=; 

 

前も載せたことありますがオス同士の戦いのフィンスプ

f:id:aquaticplants:20160417220935j:plain

綺麗だなぁ 動きはうるさいですけどw

 

 

同じレインボーフィッシュでも実物見たら思わず飼ってしまいそうなのは↓

 

バタフライレインボー・アル―Ⅳ

f:id:aquaticplants:20160417221516j:plain

現在はチャームですら欠品中ですね~

実物拝める日は来るかな??

 

でわまた (=゚ω゚)ノ

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村