つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.04.23 エーハイムメンテ・ココア浴3日目

本水槽である60cmに純ココアぶち込むという暴挙をしてしまったので

今日はエーハイム掃除しました~

水も半分入れ替え

エーハイムの中はだいぶヘドロの様なものが溜まってましたね

30と20もついでに水換え実施

 

キラキラですヽ(=´ω`=)ノ 

f:id:aquaticplants:20160423205947j:plain

 

 

 

ココア浴自体は続けないといけないので、ビタエニオスを隔離

ブライン孵化機を洗って隔離用水槽としました

f:id:aquaticplants:20160423210119j:plain

今日も糞が大量

f:id:aquaticplants:20160423210129j:plain

糞をスポイトですいつつ毎日半分の水を換えますが、

その半分にもココアを溶かします

一応3日目も膨らまず、異常行動はありません。

 

順調なのかもしれません?

 

魚用の薬は

松かさに効果があったという記載を見たことが皆無です

ココア浴は金魚やディスカスにも効果あるということで

この方法で完治を目指してみます

 

 

 

ブラインは温かくなってきたので

パネルヒーター直置きで沸かしてみます

多分48時間回すので大丈夫でしょう

f:id:aquaticplants:20160423210405j:plain

 

 

 

 

親の方が心配であまりじっくり見れてなかった稚魚

一番大きいのが1.5cm程にはなって他の子も1cmはオーバーしてました∩( ・ω・)∩

f:id:aquaticplants:20160423210611j:plain

この子は。。。。多分オス。。。かな??

トサカの形が何となく(*´∀`*)

 

浮上が2016/03/24なので

浮上後30日でこのサイズってナカナカ立派に育ってくれましたねぇ

イトメも余裕で食いちぎりますよw

 

 

親がこの状態なのでしばらく2腹目は考えませんが、

秋ごろに稚魚でペア取れるならそっちで子取りするのも有りか~

と思うことにします(`・ω・´) b

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村