つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.05.31 世代交代

ビタエニアータのメスが昨日逝きました(ノД`)

こんなことまで被らなくてもorz

 

トムロビさんもご愁傷さまでしたm(_ _ )m

 

両親ともいなくなってしまいましたが、幼魚たちは健康に育ってます

f:id:aquaticplants:20160531174541j:plain

f:id:aquaticplants:20160531174546j:plain

f:id:aquaticplants:20160531174549j:plain

f:id:aquaticplants:20160531174544j:plain

メスお疲れ様でしたm(_ _ )m

 

これから夏が来てしまうので、しばらく繁殖は控えます

30Cubeで魚隔離して、低床をかき回し洗浄

スポンジの掃除もしました

 

試しにもう一匹のビタエニオスを一緒に入れてみたところ

激しい争いをはじめたので離しました(´-ω-`)

f:id:aquaticplants:20160531174249j:plain 

現在オス1匹のみです

性格キツメのオスなのでしばらくこのままで

 

 

幼魚の成長次第ですが幼魚側にツインバーが出なければ

秋ごろこのオスx幼魚成長させたメスとで繁殖狙います(`・ω・´) b

 

60cmクリヌムの植えこみ前に

だいぶ前に買ったOKOSHIをようやく使います

f:id:aquaticplants:20160531175923j:plain

60cmだと規定量は4つ

f:id:aquaticplants:20160531175926j:plain

埋め込んで植栽

f:id:aquaticplants:20160531175928j:plain

案外目立ちませんねw

根元を隠すようにクリプトを寄せ植えしておきました

f:id:aquaticplants:20160531175931j:plain

株大きすぎて植えこみにくかったです(`・ω・´;)

葉っぱがグワッ!となってくれることを祈ります(*´∀`*)

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村