つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.10.23 オールドラージパールグラ酢 撤去

60cm水槽で使用していた絨毯状のニューラージパールグラスが

木酢酢(ウィローモス殺ろうとした)にやられて全滅(;´Д`)

茶色の草原になってましたorz

ちなみにウィローモスは青々してました チクショウ!ヽ(*`Д´)ノ

 

枯れたところがピートモスよろしくPHを下げまくり

本日計ったらPH4.5(=´ω`=; 

全体的に水草も調子悪いし、エビもたまに落ちるなと思ったらなるほどです。。

 

 

ヘルフェリーも茎は無事でしたが下葉が溶けてしまい不格好orz

ということでニューラージパール全撤去!

f:id:aquaticplants:20161023213313j:plain

ヘルフェリーは深く差し込みなおして

f:id:aquaticplants:20161023213437j:plain

水上ストックの水草を採集してきて

 

奥はショートヘアグラス

f:id:aquaticplants:20161023213425j:plain

右 グロッソスティグマ

f:id:aquaticplants:20161023213432j:plain

キューバパールグラス

f:id:aquaticplants:20161023213510j:plain

キューバは水槽に植えるのは初ですね 上手くいくかな?

f:id:aquaticplants:20161023213932j:plain

水換えを45リットルほど実施したので、

PH計ろうとしたらPHメーター落としちゃいまして、、、、

どこの水槽計ってもPH6.9になるというΣ(゚д゚|||)

センサー高いんだよなぁ。。。

電池で治んないかな

 

 

ちなみに宮崎では冬でも外で水草育ちますw

キューバは無理かな?

 

撤去したニューラージパールグラス外置き水上育成に移行してます

ちょこっとは新芽も生えてたので、増えてくれるハズです(=^ω゚)ノ 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村