つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2017.03.04 ジュルア浮上&初GH測定

■ジュルアエメラルド浮上

2017.03.01に浮上を確認しました

f:id:aquaticplants:20170304184128j:plain

メスはこの時期のが一番綺麗です

f:id:aquaticplants:20170304184225j:plain

オス

f:id:aquaticplants:20170304184234j:plain

1週間位したら親を移して2腹目取ります

ここ一番古いスポンジフィルターなんですが、使い込んだ感じになってきましたww

f:id:aquaticplants:20170304184456j:plain

このペア以外にオスと浮き袋障害のある個体が生き残ってるんですが

障害ありの方がメスだったんですよね

黄色くなってきたんだけどオスと一緒に居るので産んだりするのかな??

 

 

■ビタエニアータ カレイロ

 

ウチに来て三代目の生き残り2匹

お店で買ったのがF1だったのでF4ですか

 

見事オスメスに分かれました

f:id:aquaticplants:20170304184608j:plain

親の血をしっかり受け継ぎ ツインバーです

小さく育てた所為か色が濃い気がします

5~6か月位は経ってまして、最近メスの立場が上昇中

そろそろ産んでもおかしくないですね

 

 

■GH計測

水道水のPHとGHを計ってみましたGH計るのは初です

GH計測はTetra Test GH使用

f:id:aquaticplants:20170304184004j:plain

 

2月にPH計った時は7.2だったんですが

今日はPH6.9 GH3でした

 

GHは1カ月おきとかで計っておけばいいかな?

水槽水は計りませんw

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村