つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2017.03.12 水槽台DIY計画

 

GWにやる予定の水槽台DIY計画です。

キッチリ書いて宣言を!!

じゃないとサボりそうwww

去年もヤルヤル詐欺してましたしね~

 

■床下補強

 床束販売してるホームセンターを見つけました

 床下への入り口も確認し水槽台の大きさ/設置位置を決めたら

 GWより前に自分でやってしまう予定です。

 

■塩ビ管/2x4材の購入

 これはGWに購入加工ニス塗り

 カットは自宅に機材ないのでホームセンターで依頼

 

水槽台の設計

ショップとかの陳列水槽台と同じ形です。

適当な図面ww

f:id:aquaticplants:20170311232855j:plain

 

使用する木材の寸法

2x4材 38mmx89mm

 

幅違いの2種のうちどっちかで迷い中

 

【3段 幅1376mmx奥310mmx高1600mm】

■棚部分 1300mmx310mm 

 1300mmx6 前面/背面
  234mmx6 左右側面
 1224mmx3 棚内部梁

■床~1段目内側支柱
  441mmx4

■1段~2段~3段目内側支柱
  500mmx8

■棚板 15mm厚
 1300mmx310mm x2枚 1段目/2段目
 1376mmx310mm x1枚 3段目

■両側面支柱
 1585mmx4

 

こちらの場合、部屋の模様替えまで必要になります

 

【3段 幅1062mmx奥310mmx高1600mm】
■棚部分 986mmx310
  986mmx6 前面/背面
  234mmx6 左右側面
  910mmx3 棚内部梁

■床~1段目内側支柱
  441mmx4

■1段~2段~3段目内面支柱
  500mmx8

■棚板 15mm厚
  986mmx310mm x2枚 1段目2段目
 1062mmx310mm x1枚 3段目

■両側面支柱
 1585mmx4

 

寸法はちょこちょこ変わる可能性があります。

もう一段増やして高さ2000mmも出せば、

天井と水槽台を耐震突っ張り棒行けそうですしね

 

 

全てはアピストのために

f:id:aquaticplants:20170311234817j:plain

産卵日から数えると20日目ですね

シェルターの上まで泳げるようにもなってるので

来週頭には親を別水槽に移動させます。

 

ブライン食べたばかりなのでお腹のオレンジがこゆいです

 

不思議なんですが同じくブライン食べてるグラスキャット

体のほとんどが透明なのにオレンジになる部分がありません。。。。

クリスタルレインボーテトラも同じく なんでだろう?

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村