つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2017.03.25 2腹目孵化

アピスト水槽の近況を

 

■ジュルア1腹目

1腹目の子たち アピストっぽくなってまいりました

f:id:aquaticplants:20170325205135j:plain

浮上した時は20Overいると思ったんですけど

現在14匹 内2匹に浮き袋に障害があります

30Cubeだと 大きく育てるにはいい数だと思いますが、

なかなか20匹~30匹をまとめて採るのって出来ないもんですね~

産卵から33日目 体長は5mm~9mm位でしょうか

 

■ジュルア2腹目

f:id:aquaticplants:20170325205131j:plain

こちらの水槽で2017.03.20 2腹目産卵してました。

目視確認はしてませんが

行動が大変分かり易く、、、

メス親がエビを殺し、シェルターに籠ります。。。

昨日2匹目のエビを殺りました

 

2017.03.24 メスがブライン食べてるときにシェルターを覗き孵化を確認

周りが自然ぽいのがいいのか??

まだ親による食害は無い模様

※子を食べると親が赤い糞をします^^;

 

30オーバーなるか?

 

ちなみに偶然でしょうけど

産卵日が全部月曜日なんですよw

2017.02.06 オスが仕事してない?全滅

2017.02.20 1腹目

2017.03.20 2腹目

 

人間とは違って ヤル気が曜日には左右されないようですねw

 

■ビタエニアータ シュシュピ

ビタエニペアは なかなか煮え切らない感じです

f:id:aquaticplants:20170325205138j:plain

まだオスが強いので、一旦オスをサテライト行きにしてメス強くするべきか

 

 

■60cm絨毯完了

f:id:aquaticplants:20170325205140j:plain

 

購入当初はグリーンネオンより一回り大きい程度だったレインボーテトラ♂が

大分大きくなりました

f:id:aquaticplants:20170325211115j:plain

名前らしくレインボー色出てきました

f:id:aquaticplants:20170325211121j:plain

 

ビタエニはカレイロじゃなくシュシュピでしたw

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村