つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2017.05.30 ピートモスでGHを下げる

ジュルアエメラルド6腹目ですが、、、

産卵から4日目ぐらいでこれです

f:id:aquaticplants:20170529165118j:plain

40~50位カビてるんじゃないですかね?

全滅かと思いましたが

一応15~20位孵化してるみたいで親が面倒みてます

10残るかどうかでしょうか><

 

ホーム - aqua-youさんへ相談したところ

多分GHが3以上あると

 

取りあえずこの水槽計ってみました

PH 5.2
TDS 79
GH 3

 ビンゴw

 

RO水キットでも買ってしまいたい感じなんですが

ウチの室内の蛇口のほとんどがアレなんですよね 接続できない形。。

 

んで買ってきました

ピートモス

 

色々実験された結果

エストニア産?のピートモスが一番長持ちするということで

店先で洗ってもらい購入 

見てましたがピートモス洗うって大変なんですね。。。

お手数おかけしましたm(_ _ )m

 

 

我が家の水道水の各数値

PH 7.0
TDS 41
GH 3

※晴れが1週間ほど継続 GHは安定の3 TDSは意外と低い

 

久しぶりの樽に水20リットルほど入れて

f:id:aquaticplants:20170529165713j:plain

見栄え悪いですね~

f:id:aquaticplants:20170529165717j:plain

エアレーションかけました

 

 

20時間後のこの水のデータ

PH 4.9
TDS 28
GH 1

 

GHが1 素晴らしい! 

PHが下がり過ぎましたね

水槽に入れれば多少上がるかな?

 

 

 

そしてブラックウォーター

f:id:aquaticplants:20170530144816j:plain

アピストも喜びそうですね

ピートモス濾すのにはメッシュカップの赤虫洗う用の網を使いました

 

 

 

稚魚がシェルター奥にいること確認、

ちゃちゃっと掃除して水換え

f:id:aquaticplants:20170530144918j:plain

 

 そして慣れてきたのか

 ベサエさんのオスが姿を見せてくれるようになりましたw

f:id:aquaticplants:20170530145039j:plain

少々メスに当たりが強いとのことでまだ隔離中

産卵数も稼ぎたいのでもちょっとメスに成長してもらいましょう

 

桶には再度水を入れておいて回してますが。。。

アピスト水槽の水換えなんて2~3週間に一度くらいなんですよね~

そろそろ水槽に扇風機をつけるから足し水用に使えばいいかな

 

ということで、GHの問題は何とかなりそうです

これでダメなら人工孵化も挑戦する予定です

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村