つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2017.06.11 30cube x2リセット

ジュルアは浮上まで行きましたが、、、

食べられましたorz

 

青ぶるが古くなってきててスポンジ洗っても

すぐ詰まるようになってしまったのでリセット

 

ついでにエリザベサエ♀が単騎で入ってる水槽もリセットです。

 

ちなみにエリザベサエペアも産卵>孵化済みですが10匹程度

GH下げた水で半分水換えしてましたが環境がよろしくない模様。。

エビも死んでカビまくりPHは4.6まで下がってます

f:id:aquaticplants:20170611192034j:plain

上手く浮上まで行けるのか?

 

んで45cmにエビ入れて気付いたんですが

セラミックソイル+GH2の水で立ち上げたこの水槽

こちら4日ほど前逝ったエビです

f:id:aquaticplants:20170611192150j:plain

カビない

PHもリセット当時PH6.5でしたがPH5.5前後で安定。

これは卵もカビにくそうですね

 

ということで30cubeはセラミックソイルでリセット

 

他にも色々作業をしつつ

f:id:aquaticplants:20170611192438j:plain

素焼き鉢を真っ二つにしてシェルターに

これなら産んだらすぐ分かりますね

f:id:aquaticplants:20170611192508j:plain

さらに親が食べるようだとコレ毎卵をプラケにとって人工孵化を試してみます

 

後ブリラントフィルタカット

f:id:aquaticplants:20170611192440j:plain

 

左ベサエ♀のみ(孵化済み) 右ジュルア

f:id:aquaticplants:20170611192640j:plain

ベサエのところも浮上後ダメそうならリセットですね

 

 

下段ベサエ ペア 腹見せしてますのですぐ産みそう

f:id:aquaticplants:20170611192715j:plain

 

 

真ん中はジュルア幼魚を抜いて45に移したのでアピスト不在

f:id:aquaticplants:20170611192952j:plain

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村