つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2017.11.05 エリザベサエ初浮上

更新が滞ってましたが、アピスト繁殖の方で夏場全く動かなかった

エリザベサエがやってくれました

オスx1 メスx2なのですが

 

1腹目

f:id:aquaticplants:20171105175646j:plain

浮上して自由遊泳も始めたのでメス親も離しました

15匹位

 

2腹目 (メス親違い)

f:id:aquaticplants:20171105175744j:plain

見えませんけども浮上3日目ぐらい

 

3腹目を取るべく1腹目のメスをオスと合流

f:id:aquaticplants:20171105175829j:plain

 

ジュルアエメラルドはツインバーのオスを頂いたのですがオスが強すぎて

産卵まで行けず

f:id:aquaticplants:20171105175947j:plain

メスが攻撃受けて消耗してそうなので暫く養生させます

 

実はエリザベサエは9月ごろに人工孵化試してみたんですが、、、

卵200個(2腹分)超から孵化5匹 浮上0匹という散々な結果

その時撮った写真

f:id:aquaticplants:20170909002003j:plain

そのため今回は親任せにしました

オス親はすぐ抜きました

前は卵時点で全部メス親が食べてたんですが水が出来上がったのか、

親が子育て上手くなったのか今回うまく行きましたね

 

あー 30Cubeが1つ増えましたw

60x2

45x1

30x4

冬場の空調管理はこっちの体調的にあんましやりたくないですが

どうしようかな。。。

水槽部屋欲しい

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村