つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2019.11.18 ギガス浮上/レイアウト水槽リセット

飼育を進めてたギガス(AP.クランデリ)

親魚が普通のアピストの大人サイズになったころから産卵は始めてたんですが

13匹もいると浮上まで行っても食べられるという状態でした

 

2ペア残して後はお店に返したところ

浮上 30~40匹ぐらい?

f:id:aquaticplants:20191118221556j:plain

更にもう1ペアも産卵

f:id:aquaticplants:20191118221558j:plain

RO水もピートも使わずカルキと重金属除いただけの水で成功

PH6.5~7

GHは3行かないぐらい

他のアピストと比べるとえらい金額の差がありますが、繁殖は簡単なようです。

 

ワイルドは捕獲が難しかったりするんですかね?

 

 

そして手間のかからなそうな水草しか入れてませんがレイアウト水槽

f:id:aquaticplants:20191118221609j:plain

陸上部分はもうちょっと何とかする予定で造形君を買い置きしてます

f:id:aquaticplants:20191118221602j:plain