つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

ビオトーブと水草のストック

うちのビオトーブ

メダカ8匹に対し、最初10匹しか入れてなかったミナミが大変な量います。。。

メダカが卵産んでも速攻でミナミに食べられるという食物連鎖が(;´∀`)

メダカも稚エビを喰いますけどね メダカが増えそうに無い

f:id:aquaticplants:20160119000117j:plain

1年半ほど水草追加するぐらいでリセットしてません。

設置場所も朝3~4時間程度しか日が当らないところに設置してるので、

青水にもならず水がとても澄んでます。

1年ほどは魚落ちてないような?

 

 

水草ストック用発泡スチロール

f:id:aquaticplants:20160119000159j:plain

f:id:aquaticplants:20160119000153j:plain

f:id:aquaticplants:20160119000146j:plain

地元は九州で寒くても氷点下まで行くことが稀です。

水上に出てる葉っぱ以外は枯れそうにないですね~

 

土は赤玉土+リセットで出た廃ソイル+イニシャルスティック

余りものとかトリミングした水草をとりあえず投げ込んで増殖中(*゚∀゚)=3

 

使うとしても今のところ今年の秋ごろまで出番なしですが、グロッソとかニューラージは最初から草原くらいの勢いで植栽できそう(`・ω・´) b

 


にほんブログ村


にほんブログ村