つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.02.07 60cm トリミング他

注文してた魚が届かないとのことなので今週はメンテメンテ~

ニューラージの草原から生えるウィローモスをちまちまピンセットで摘まみ出しました

この時点ですでに腰が痛い(;´Д)ウゥ。。

 

ウィローモスの次にトリミングしたくないヘアグラスも抜いたり、トリミングしたり

ヘアグラスは線が細いのでトリミング後に網ですくっても網の目を抜けるんですよ。。。

そして散髪後の洗髪のように何日かはどこかしらに残ってて、水槽のヘリに付く(#゚Д゚)

 

トリミング後~って写真撮ろうと思ったらテフェがカメラ目線で邪魔をしますw

f:id:aquaticplants:20160207182014j:plain

どうせここまでやったんだし―ということで全体的にトリミング実施

 

 

名前を忘れた水草、、、

姿が特徴的なのでバルテリーに対抗して右側に重点的に植え直し

 

f:id:aquaticplants:20160207181452j:plain

f:id:aquaticplants:20160207181625j:plain

 

同じ理由で、左側にあったピンナフィダを右側にせっせと移して、密集させました

 

f:id:aquaticplants:20160207181822j:plain

前面のガラスに触れてたクリプト各種(ウェンディブラウン・グリーンとミオヤ)

の葉っぱを切ったり植えかえたり レッドルブラも上に伸びすぎてたので差し替えてと

 

 

 

疲れた。。。。

全景 下から水鏡がイイ 波紋もイイ(*´ー`)y─┛~~

f:id:aquaticplants:20160207182600j:plain

 

 

30cmも何かさみしい感じなのでなんとかしたいのですが、

ソイル3mmで肥料なしだから有茎はちょっと。。。。

活着系の水草もうないし。。。。

 

あ、、、ビオトーブに奴がいた!

はい! オーストラリアンハイドロコタイル(オークロ)

f:id:aquaticplants:20160207183559j:plain

肥料なくても恐ろしく育ち、

放っておくといつの間にか水槽全体に根が回りレイアウトを崩壊させます(゚д゚|||)

 

密に水草植えてる水槽では使いたくない水草

 

沈めるためにリングろ材に絡めて~

f:id:aquaticplants:20160207183917j:plain

水槽の左右に配置

f:id:aquaticplants:20160207184249j:plain 

 

同じ方法でアマゾンノチドメも入ってます

f:id:aquaticplants:20160207184232j:plain

まだ正面からは見えませんがオークロさんならワッサリなってくれるでしょう

 

連日のメンテで疲労困憊ですが、

コレ眺めるためなら頑張れます!(`・ω・´) b

f:id:aquaticplants:20160207185130j:plain

 

ブログ続けるモチベは『ポチッ』にかかっております

よろしくお願いしますm(_ _ )m

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

■追記

名前忘れたた水草は「プロセルピナカ パルストリス」でした調子上がると上の方は赤くなってくれるらしいです