つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.02.09 樽水槽 第一陣 エビ化

f:id:aquaticplants:20160209210319j:plain

壁面の真ん中のチッコイ物がエビ ゾエアから多分昨日?エビ化しました。

樽水槽に入れてからの第一陣になりますね

 

このエビ買ったのは半年くらい前で60cmで累代重ねてきたので

もう家だけでも5代目とか6代目位まで行ってるんでしょうか

カラーシュリンプは繁殖されてきたものでしょうし、

F~っていう呼び方は難しいですね~

 

大層な名前ついてますが シナヌマエビのカラーバリエーションの一つです。

透明、赤、黄、橙、青 の青を選別して青を濃くしていったものが

スーパーブルーシュリンプとして出荷されてるようです。

 

親の青さはこの位 ピンボケですいません

f:id:aquaticplants:20160209211458j:plain

先祖帰りして各カラー出てきてしまうこともありましたが、

最近は全身青、青透明バンド、橙透明バンドの3つにおさまってきてる模様です。

橙透明バンドは安いビー様に見えなくもないですw

 

選別時他の水槽に移したりしますが、ノーマルより橙の方が目立つんでしょうね

すぐ居なくなります。。。。(;´∀`)

 

成長速度は透明のと比べるとやや遅め

メスの抱卵個体が見えただけで3匹いるので、今稚エビのが抱卵するようになるころには相当な数になりそう(*´∀`*)

 

エビのみの環境は初めてなんですが

30リットルでどのぐらいの数いけるものなのか楽しみです

 


にほんブログ村


にほんブログ村