つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.02.10 チェッカーボードシクリッド

会社でPM休に当選wしたので午後から行きつけのラーメン屋へと思って行ったら

。。。。。。。。

店休日でした ガッデム!(#゚Д゚)

 

 

時間もあるので、熱帯魚屋さんを2店舗ほど回ることに

 

1店舗目
2か月ぶり位のショップに行ったら
前に10匹ほどいた伊勢エビがいなくなってました
誰かのお腹で飼われてるのかなぁ(笑)


大型魚が多い店なので見るだけ、

そろそろ特定外来魚に指定されそうなガ―科の魚が結構入ってました
指定されたら飼育は許可制になるんでしたっけね?

 

沖縄の川とかタマゾンで問題になってるようですね

近場だったら漁したいけど遠い

もちろんガーは飼いませんよ

他にもいろいろエンゼルとかもいるみたいなので好きなの取れたら

飼いたいなぁ。。。ナンテ(*´∀`*)

 


2店舗目
Aqua-Youさんへ

チェッカーボードシクリッドが入荷したって情報がUpされてました。


Aqua Lifeの2015年6月号でもアピストの混泳にいいとか読んでましたし、
60cm水槽のビタエニのカンディディメスへのストーキング行為が収まらないので気を散らすのにもよさそう。

 

ってことで3匹ほど購入しました。

 

コリドラスも結構な種類と数がいるんですが、

コルレアとかの実物見たのもこのお店が初めてでした。
5cm~7cmぐらいのコリは迫力ありますね~


家のコリパンが7cmとかになったら可愛く無い┐(´―`;)┌
なんて話をしてましたがコリパンは5cm位までみたいですねヨカッタ(*´▽`)

 

5cmでも体高が出るコリだと結構迫力ありましたけどね。。。

 

AP.ビタエニアータ・シシタ アルビノ写真がHPに上がってました~

Aqua-YoU

 

 

 

チェッカーボード水合わせ 

f:id:aquaticplants:20160210173357j:plain

 

そして投入!

さっそくビタエニ(テフェ)がおっかけ始めました。。。。

この子かなり当たりが強いです。


カンディディメスも入れて気になるのが4匹もいればそのうち慣れるかな?
見てる限り逃げ方にも余裕ありますし、ビタエニに間抜けなところもあるので

。。。。

。。

←←←(・ω・。) ジーッ

すぐ近くにいても気づかないしw

f:id:aquaticplants:20160210173501j:plain

 

カンディディ+チェッカーボードx3による作戦会議中この2種は干渉せず平和そう

f:id:aquaticplants:20160210173607j:plain

まだ3cm位と小さいのでこれからどれだけヒレが伸びて色が上がるか

ジックリ飼いこみます(`・ω・´) b 


にほんブログ村


にほんブログ村