つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

ブログ開始前の水槽

写真も携帯で取った奴なんで画質も酷いですが

ブログを開始する前にやってた水槽の話などを

 

2014年9月癒しを求めてアクアリウムを開始

友人からADAとかの作品を見せてもらったり、やってる水槽見せてもらったりして

 

ホームセンターで外部濾過機付き 20cm Hi 水槽を購入

 

GEX 200H

水量11.5リットル

最初の水景はこれ

f:id:aquaticplants:20160214191430j:plain

 (*ノωノ) ハズカシイ

ソイルにアナカリスが5本刺さってるだけの水槽です

 

そしてありがちな地雷を踏みます

最初から生体導入ヤマトx5+ベタx1

 

ジャスト2週間でヤマト全部落ちる

種水無し、もちろん生物濾過効いてないからアンモニア亜硝酸の濃度が高まる危険なタイミングをですね、、、水替えを全然してませんでした(´Д`;)

今あるNO2のキットで計ったら真っ赤だったかもしれない。。。

 

f:id:aquaticplants:20160214211153j:plain

でもベタは元気

 

その後何とか立ち上げるも欲望の赴くまま生体を増やし

11.5リットルの水量で最大25匹だったかな。。。。

濾過力不足を補うためにサテライトを濾過装置にしてみたり

f:id:aquaticplants:20160214213338j:plain

 

そのころはレインボーフィッシュがお気に入りで

シュードムギル・ティミカさんのかっこいい姿などを眺めて過ごします(*´∀`*)

アオミドロなんて見えませんw

f:id:aquaticplants:20160214211401j:plain

 

あまりにも生体を増やし過ぎて 水槽を追加

Do Aqua!オーバル25

またちっさいのを。。。

オーバル25の最後はこんな感じでしたね~

f:id:aquaticplants:20160214211942j:plain

 

それでも順調に生体数を増やしていきやっぱり相性が悪い魚が~とか言い訳して次

Do Aqua!オーバル17

何でどんどん小さくなるんだ。。。(´-ω-`;)?

f:id:aquaticplants:20160214212054j:plain

 

半年くらい経つと、物足りるはずもなく

60cmが欲しくなる。。。60cmを覆い尽くすほど水草ワッサリにしたい!

しかも最初からそうしたい!!

 

60cmを覆い尽くす水草買おうと思ったらそれなりのお値段になるなーということで

そこからは60cm買うまでに水草を目いっぱい増やす事を決定

 

各水槽 と発泡スチロール使って水草を増やし続けます

これが、、、

f:id:aquaticplants:20160214212613j:plain

こんなんなって

f:id:aquaticplants:20160214212740j:plain

こうなったり。。。

f:id:aquaticplants:20160214212758j:plain

見返すとスイッチ入った時のオークロってやっぱ怖いですね(゚д゚|||)

 

狭い中レイアウトの勉強がてらこねくり回し

最後にはこう

f:id:aquaticplants:20160214212832j:plain

ここら辺はCO2添加してるし60cm導入間際ぐらいです

これは結構好きかなぁ。。生け花のような水槽(*゚∀゚)

 

増やした水草が2015年9月にセットした今の60cm水槽に繋がります。

 

現在200Hはブライン沸かし機 オーバル17/25は現在お休み中です。

 

このころから生き残ってる生体たちには本当に無茶に付きあってもらいました

 

現在は60か45でブライン食べながらマッタリしてもらってます

(´ー`*)y─┛~~ 

 


にほんブログ村


にほんブログ村