つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.06.25 エーハイムメンテ等々

60と45のエーハイム掃除しました~

今回は2カ月近く期間を空けてしまいました

 

毎回ブラインの殻がひどいっす

一応濾してるつもりなんだけど

貧乏症なのか もったいなくて結構最後まで吸っちゃいます(`・ω・´;)

 

 

ついでに60の絨毯が分厚くなってきたのでのでトリミングしました

f:id:aquaticplants:20160625191916j:plain

 

 流木撤去したところアクアティカの存在感が凄いですね~wf:id:aquaticplants:20160625192010j:plain

トリミング後

f:id:aquaticplants:20160625192004j:plain

 

ニューラージがかなりの量取れたので

20cmへべちゃっと投げいれておきました

f:id:aquaticplants:20160625192157j:plain

あー20cmは水抜きました 何もかもうまく育たずorz

ソイルそのままで水上に移行してます。

 

 

45cmはタイニムファが凄い事になってまして(=´ω`=;

f:id:aquaticplants:20160625192400j:plain

ベローンとでかい葉っぱが水面を覆い尽くしそうなので、

ビオトープに移しておきました

30Cubeで使ってた時は小さい葉っぱのまま維持してたんですが

硬度高い方が育つんですかね~?

 

50%OFFだったので購入した微細バブル発生機をつけて

f:id:aquaticplants:20160625192528j:plain

今日の作業はここまで!

 

アクアテラのための準備だけ進めてますがまだ手が付きませぬ(´-ω-`)

体調戻すのに結構睡眠時間が長いので

コメント返しに行けずに申し訳ないデスm(_ _ )m

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村