つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2017.04.15 ビタエニ終了のお知らせorz

何とかペアで残ってたビタエニシュシュピ

 

先日メスが飛びましたorz

 

ようやく腹見せをしだしてオスを誘い始めてたのに

オスがバカで。。。襲いかかるんですよね

性的な意味じゃないほうで。。。

 

生後半年にもなるのに成熟してなかったのかなぁ

おそらくオスに追われる形でジャンプしたと思われます

 

オスは60cmに移動

 

空いた30Cubeはエビが全滅してたので水換えしてPH4.6>PH6.5まであげて

エビ投入 アピ入れる前に掃除してもらいます

 

 

さらにジュルア2腹目は全滅でございます

そして多分3腹目も。。

 

2腹目の失敗は完全に自分のせい

冬場ブラインシュリンプを48時間かけて回してたんですが

暖かくなって来たのにその時間のままにしてまして

 

ブラインが大きすぎて食えなくて餓死。。。

その後3腹目孵化を確認したんですけど

異常に数が少なく失敗かなと。。。

 

メスも産卵回数は次で4回目

次を万全の態勢で産卵できるようにオスと引き離しますかね

 

ふぅ 書いてて辛くなってきた

 

 

ジュルアエメラルド

1腹目2cm~3cmでしょうか

成長速度の違いからオスは分かって来たような?

尾ヒレの上の色が乗り始めたのがチラホラ

f:id:aquaticplants:20170415211706j:plain

 

水槽台はこんな感じですかねー

 

【高1812mm 幅686mm 奥行310mm】
■棚 610mmx310mm 3段
610mm x6
234mm x6

■支柱
内:500mm x12
外:1812mm x4

■棚板 15mm厚
610mm x 310mm x3

 

ニスは水槽台用だと「ジェル カラーニス」がよく出てきますね

もしくは「キシラデコール」なら屋外用なので湿気にも大分強そうですね

Aqua YoUさんお勧めはキシラデコールでした

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村