つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2017.05.22 ストックとオキシドール

毎年梅雨に入ると熱帯魚屋さんからいなくなる生き物がいます

今のうちにストックしておかないと

 

 

そうヤマトヌマエビ

3日連続ぐらいで晴天が続かないと川が増水してて採りに行けないのだそうです

梅雨に備えるべく買ってきました

 

ドーンw

f:id:aquaticplants:20170521235455j:plain

40匹~

抱卵個体が多いですがまぁ気にしない

 

40匹分の代金払ったんですが

50~60匹いそうですw

これ買う前日にも10匹ほど購入してたので、、、

70匹に迫るぐらいいるんじゃないかな?

 

計算おかしいですよねw

ホーム - aqua-youヤマトヌマエビ買うと

40分の道のりに死着保証が大量につくのです

 

 

う~ん かき揚げ食べたくなってきました

f:id:aquaticplants:20170522000207j:plain

レイアウト水槽だけならこんなに要らないのですが

アピスト水槽だと、、、ねぇ?

 

特に今やってるジュルアは口でかいんですよね

 

 

さて最近やったことをまとめて

エーハイムメンテを久しぶりにやりました

f:id:aquaticplants:20170522000911j:plain

60cmに2213/500のダブル構成です

まとまった休みがないのでなかなか片づけが追いつきません。

ケーブルゴチャー

 

この水槽 藍藻が生えてきてまして対策として

フィルタ詰まり解消でメンテとオキシドール添加を試してみました

60の規格水槽なのでいろんなサイトにも乗ってますが分量は以下の通り

1日目:3ml

2日目 : 6ml

3日目:9ml

4日目:12ml

5日目:0ml

6日目:12ml

7日目:0ml 

8日目:12ml

9日目:0ml

10日目:12ml

 

 今7日目です

んーところどころ見えると思いますがこれでも減ったんですよ

f:id:aquaticplants:20170522001357j:plain

 

そして1年草かと思ってたホシクサポラリスなんですが

新芽が出てきてます

 

もうしばらくしたらこの水槽もリセットして陰性水草水槽にしてしまう予定です

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村