つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.04.07 観葉植物などなど

ご無沙汰しております。

 

アグラオネマ・ピクタム・トリカラーNias

見ての通りホームセンターで元気のない状態で売られてました。。

シナシナのクネクネ

同ショップでもう一つ同じのがあったんですが、すでに溶けてましたorz

勿体ない!

f:id:aquaticplants:20210407182401j:plain

値段も書いてなかったので聞いたところ

状態も悪いので2000円でいいですとのこと。

うまいこと復活してくれんかな?

 

水苔と迷ったんですが、栄養足りなさそうですし観葉植物用の土にしました

 

■ウスネオイデス

前々から育てていたのですが量も増えてきたのでボリューム出すのにハンガーを作りました

ボリュームあるといいですよね

手触りを楽しんでます

 f:id:aquaticplants:20210407182551j:plain

 

 

■キセログラフィカ+ハイドロカルチャー

購入したてです。

前回枯らしてしまったので今度は巨大になるまで世話を頑張ろうかと。。

水槽の上部ろ過機上に水かからないように流木おいて乗っけてます 

f:id:aquaticplants:20210407182631j:plain

水流れるところにはハイドロカルチャーの植物いろいろ

こちらはコリドラス・コルレア繁殖水槽で

水槽内はマツモ神様のみで味気ない、せめて上は賑やかに

 

 

ヤマアジサイヤブラン

流木に活着させてるやつです。

植木市で見つけてひとめぼれ

f:id:aquaticplants:20210407182949j:plain

なんと4000円、、

水槽用の流木のなんとぼったくりなことか、、

 

ビオトープにそのまま投入

ここにはメダカの星河(ヒレ長)が泳いでおります

隣はブラックダイヤ(ヒレ長)

 

メダカのヒレ長って雌雄がヒレで判断つかないんですねw

 

■卓上盆栽とか多肉

f:id:aquaticplants:20210407183746j:plain

Do Aquaのポットに土は造形君

採取したコケ乗っけたりしてますが

キューバパールグラスの種もまいてみました。

f:id:aquaticplants:20210407184156j:plain

何年前に買ったかも忘れた種ですが発芽するかな?

 

最近癒しを求めて植物熱が上がってきており大型のビカクシダも購入

貼り付け用の焼杉の板も購入したので作業頑張ります