つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.05.03 苔リウム/アクセルロディ追加

■植物

苔玉仕立てのセッコクの花が咲きました。

f:id:aquaticplants:20210503202146j:plain

セッコクは5年以上前に親戚のおじさんが持ってきて

外の立ち木に巻き付けてくれたのもあるんですが、

今年初めて咲いてました。

 

こちらは3月の植木市で買ったものです。

苔玉のほうがいいのかな?

 

 

苔リウムの現状、、前回からホウオウゴケを追加したんですが

元々入れておいたモコモコした苔が禿げ上がってきました

f:id:aquaticplants:20210503202329j:plain

LEDが強すぎるのかな? ちょっとビーム気味のを使ってるのでホウオウゴケもダメそうなら変えてみます

 

レイアウト水槽

アクセルロディが7匹残ってたので切りのいい15匹にしようと8匹頼んだら

14匹入れてくれてましたw

オトシン持ってったお返しとのこと

計21匹のアクセルロディ

f:id:aquaticplants:20210503202846j:plain

そこそこ群れて動いてくれるので癒されます。