つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.05.30 CRT 6匹とオレンジシュリンプ追加/エーハイム2213側メンテ

■オレンジシュリンプx5

久しぶりのカラーシュリンプ導入

5匹入れたので緑しかないこの水槽には映えそうです。

f:id:aquaticplants:20210529225226j:plain

以前ブルーをビオトープ内で大量増殖させて店におろしたりもしてましたが

ヤゴやカエルにやられたのかいつの間にか全滅

 

今回はオレンジにしましたが、このエビはそもそも色出すときに様々な色のエビと交配しまくってるので生まれてくる子の色がバラバラになったりします。

ブルー増やしてる時も赤エビや赤青混ざったルリーシュリンプが出てたりしましたし

色とりどりになってくれることを期待。

 

 

■クリスタルレインボーテトラ

クリスタルレインボーテトラを6匹追加し10匹にしました。

 

今回はカミハタの在庫が切れてました。。

 

 KAMIHATA BUSINESS ONLINE

ここで在庫調べて欲しい魚いたらいつものお店へ連絡し取りよせてもらってます。

購入は契約してるショップじゃないとできないですが、在庫確認は一般の人でも可能なので重宝してます。

原価x2ぐらいで売ってくれるショップがあればお得です。

Charm含めて大体原価x3ぐらいが多いです。。。

 

 

今回は1.5か月ほどいつもとは違うお店に展示されてた子達。

私の経験上そのお店で生体買うと白点病が70%ぐらいの割合で出まして、

購入にはかなり抵抗があったんですが。。

1.5か月経過してる+他の水槽と水の共有なしを確認し購入に踏み切りました。

f:id:aquaticplants:20210529232452j:plain

奇麗すぎる。

在庫はいったら追加10匹ぐらいは行こうかなと思います。

 

 

エーハイム2213メンテ

エーハイム2212+500で回してます。

 

竹濾材セットから3週間でしたが、パイプの汚れが目立ってきたので実施

まとめて洗うと濾過能力低下してCRTが落ちそうなので、今回は2213のみ

 

来週500側をメンテします。

f:id:aquaticplants:20210530194454j:plain