つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.05.31 レッドラムズホーン除去/肥料について

レッドラムズホーン

コルレア水槽及びアルビノオトシンネグロ水槽からレッドラムズホーンを除去

f:id:aquaticplants:20210531205601j:plain

やはり雑食性で卵を食べちゃうみたいですね。

小さいのは残ってそうですが見かけたらテデトールで逐次除去し駆逐する予定。

 

他の貝(サカマキガイ)も同じく雑食性なんですが、オトシンネグロの卵はそれほど食べられてなかったことを考えると影響は少なそうです。

主犯はレッドラムズホーンでしょう。。

f:id:aquaticplants:20210531205630j:plain

f:id:aquaticplants:20210531205637j:plain

こちらも十分産卵可能なサイズにはなってきてます。

アルビノ固定化出来たら面白いですよね~

 

こちらの水槽には、、プラナリアみたいなのがいます。

三角の頭じゃないので南米プラナリア

f:id:aquaticplants:20210531210929j:plain

ヒドラ対策で買ったプラナリアゼロを持ってますが、どうも南米プラナリアには効かない模様。。

 

定量試して効果なければヒル プラナリアハンターとかを買うかな、、

 

 

■肥料

水草用の肥料としてとてもよさそうな肥料を紹介してもらいました。

サカタのタネの「鉄あくあF14」

www.shimizuya-tanenae.com

 

2価鉄はメネデールと同じですが微量要素(マグネシウムマンガン・ホウ素・亜鉛・銅・モリブデン)が複数添加されてて、それぞれキレート化されてるので吸収がいいとのこと。

元々稲作なんかにも使われてる肥料なので水草にもばっちりと

1リットルで7千円とちょっとお高めですが、ほかの肥料と迷わなくてもいいのは魅力かなと。

希釈倍率が5000~1万倍なのがちょっとメンドイですが

ベアタンク 60cmレギュラーサイズ水槽だと56ℓぐらいなので1ml入れればいいのか

注射器使いましょうかね