つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.06.03 南米プラナリア? 駆除

プラナリアZeroで駆除できました。

f:id:aquaticplants:20210603172738j:plain

ネット上の情報見ると南米プラナリアには効かないとか多く目にするので

別の何かだったのかもしれません。

 

・1日目

 変化なし

 

・2日目

 底面にいたと思われるプラナリアが全部壁面に移りました。。

 数十匹いて えらい気持ち悪かったです。

 何かに溶かし込んで投入するんではなくスプーンですくって

 そのまま入れてたんで底面の濃度が高かったんでしょう。

 逃げるために壁へ移動した模様

 

・3日目

 壁から剥がれ落ちていき死屍累々。

 まだ壁面に張り付いてるやつもいますが、

 動かないのですでに死んでいるか、死にかけと思われる。

 

白いモコモコが全部死骸。。カビ生えたんでしょうね

f:id:aquaticplants:20210603172812j:plain

 

ヒドラの場合はしぼんでいってなくなりましたが、

プラナリアの場合は膨張して死ぬみたいです

まるでヒデブ。。

死骸もかなり汚い。。

 

そういえば貝も見かけないので死んだかな?

ヒドラ退治のときはサカマキガイが死ななかったんですが水替え時に見てみます。

 

ヒルプラナリアハンターも念のため買っておいたんですが

しばらく出番はなさそうです。

f:id:aquaticplants:20210603172857j:plain