つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.06.13 CRT x1★/鉄力あくあF14到着

■クリスタルレインボーテトラ

2021.06.06からクエン酸投与無で様子見

 

2021.06.10

1匹白濁り+内臓が他は金色なのに対して白っぽい

エアレーションしても鼻上げ状態。

小さい個体ではなく大きい個体で発症。

餌は食べる。

クエン酸投与

 

2021.06.11

該当個体が★

死骸はエビに食べられて見当たらず。

他個体には異状なし。

 

2021.06.12

小さめの個体で一匹白濁りあり。

餌の食いつきに問題なし 鼻上げなし

 

残り9匹

f:id:aquaticplants:20210613214805j:plain



 

■鉄力あくあF14

f:id:aquaticplants:20210613214733j:plain

10日ぐらいかかりましたがようやく到着

シリンジで1mlぐらいずつ水草入ってる水槽に入れました。

コリドラス水槽のマツモが先端以外が茶色でヤバイです。。

f:id:aquaticplants:20210613215010j:plain

上部ろ過機に投入した植物に全部栄養取られてるっぽい?

と思いましたので二つほど抜きました。

f:id:aquaticplants:20210613215003j:plain

コリドラスはなかなか卵産まないです。竹に産んでる可能性もありそうですが、、

同水槽でオトシンネグロが増え始めたので条件は良さそうなんですけどね

 

コリドラスは1回卵を産むと あとは2週間おきに産むそうです。

メスが3匹位いそうなのでもうしばらく様子見しながら水替えを頑張ります。

 

オトシンクルスネグロアルビノ

上部ろ過機なしという以外はコリ水槽と同じ条件の60Low水槽

卵大量に生む体格になってるんですけど全然生みません。

f:id:aquaticplants:20210613215557j:plain

貝類も取り除いたし問題ないはずなんですが

アルビノだからどっか悪いところでもあるんですかね?

目が悪くてオスメスがお互いを見つけられないとか?

元々目は悪そうですけどね、、

 

しばらく使う予定もない水槽なのでこちらも様子見

コリの稚魚が取れたらここに入れようとも思ってます。