つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.07.27 ライトの吊り下げ

■吊り下げ

パイプカットするのが結構疲れました。

パイプカッターが小さいやつだったのと

パイプ自体も直径19mmと握りにくく回すのに力がいりました。。

f:id:aquaticplants:20210727171349j:plain

また作るかもしれない?のでカットした長さを記載しておきます。

64cmx2

13cmx2

カット無 182cmx2

 

エアレーション機器(ノンノイズw600)をぶら下げても振動無。

メンテナンスもしやすくなりましたね~

f:id:aquaticplants:20210727171435j:plain

f:id:aquaticplants:20210727203627j:plain

 

■AP.ビタエニアータについて

産卵から2週間以上たってますが、稚魚の姿は見えません。。。

多分失敗なんだと思うんですが、メスの婚姻色が全く落ちず判断に迷うところ

普通は婚姻色が落ちて地味になります。。

f:id:aquaticplants:20210727171527j:plain

竹の下に潜んでるかもしれず水替えしていいか判断がつかない^^;

2週間ってアピストの産卵周期なので、新しい卵をいつ生んでもおかしくないですね。

 

40歳を超え老眼が進んできてる気がします。

稚魚が見えないだけかも、、、

 

 

■スネールバスター

コルレア水槽にいる巻貝(サカマキガイ)を駆除したく

スネールバスターを購入しました。

 

リセットしたので現在水槽内にはいないんですが、マツモにいっぱいついてると思われ

マツモだけバケツに入れて規定量より多く入れてやりました。

f:id:aquaticplants:20210727171613j:plain

3日経過したので水槽に戻し、

卵以外は駆除できたはず。。。