つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.07.08 エーハイム500ビルドインヒーター化/キンペコ稚魚11日目

エーハイム500ビルドインヒーター化

キャプコンという防水使用の配線パーツを使用します。

今回使用したのはオーム電機:OA-W1608

直径21mmの穴にピッタリな奴ですね。

穴をあけるためのドリル等を用意しました。

カバーをあけて位置決めします。

開通

バリ取りにスポンジ研磨パットとやらを使いました

昔は紙やすりとかでしたが便利なものがありますね

適当な大きさにカットして使います。

GEXのヒーターの配線です。

ヒートナビSH220です。

サーモ用とヒーター用の2本かと思ったら4本もあったよ。。

配線が混ざらんように配線を一本ずつ自己融着ゴムテープで巻き

さらに上からも巻きました。

ヒーター側の動作テスト

35度になったらOFF確認

もともとのモーターのところ外してケーブルを2本通せるようにして

ぴったり収まりました

 

キャプコンのフィルタ内部側の方に念のためにバスボンド塗って完成。


キャプコンの会社はYoutubeで使用方法説明してくれています。

特にバスボンド無でも大丈夫そうなんですが、念のためですね。

ヒーター壊れたらキャプコンも交換ですね

通水テストはボンド乾いてからとします。

 

明日コリ水槽とかで試そう

 

■キンペコ稚魚 11日目

今日も★なし23匹かな?

最近老眼が入ってきてまして細かいものが見えない。

朝入れたクロレラも結構食べられてますね

TDSは昨日の6リットル水換で443まで下がりました

今日は5リットル程度にしておきましょう。