つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.07.11 レイアウト水槽についての検討/キンペコ稚魚14日目

レイアウト水槽について

先日水漏れが発覚して新しい水槽を買おうと意気込んだはいいものの

ちと色々見当違いがあったので修正。

 

アクロのスーパークリアはクロスカットならADAのキューブガーデンに

対抗できると思うのですが、

なぜか60x45x45のノーマル水槽ではクロスカットがない。

フランジ付やオーバーフロー水槽の同じサイズならクロスカットなんですよ、、、

ちなみにレギュラーサイズはクロスカットありです。

・ノーマル

www.shopping-charm.jp

・フランジ付き

www.shopping-charm.jp

・オーバーフロー

www.shopping-charm.jp

 

くちょがよ!と悪態付いてました

 

あともう一つ重要なことを思い出しまして、、

60x45x45って水量114ℓなんですよ

ソイルやレイアウト素材で水量減るとしてもせいぜい15~20ℓぐらい?

水漏れした60レギュラーはあの石の量とソイル量で46ℓ入りましたから

レギュラーだと水量56ℓだから10ℓ程度減ったぐらいだったわけですね

 

エーハイム500にビルドインしたヒーターは220Wです。。

水量は88ℓまでです。

考えてなかった・・・

 

んで、、結局ADAに帰ってくるんですけど

キューブガーデンにW60xD45xH36があります。

www.adana.co.jp

水量90ℓですがソイルその他諸々入れるとちょうどいい水量になるんですよね

 

ショップにも多分おいてないニッチなサイズなんでお取り寄せになりそうです。

ADA製品ってお店が特約店+オンラインショップに対応しててもオンラインで

売ってないですよね~

そういう規約があるのかな?

大きいもの買うとき面倒なんですけど、、

特約店行って注文受けてもらって料金前払いして

配送は私の家にとかできないか聞いてみよう。

その前に水槽台を自作する予定です。

ちゃんとミドボン(60cm)が下に収まるサイズで作らないと

 

 

■キンペコ稚魚14日目

クロレラ1/2粒も完食してました。

ヨークサックが取れた後の食欲が半端ないですね。

ブラインシュリンプあげた直後の動画です。

www.youtube.com

 

ちなみに、、、アピストの卵は全滅してました。。

人口孵化で子育てしてもらった経験のないアピストは子育てができないのか?

残念過ぎる。。

水質調整したりいろいろやってみましたがすでに産卵5~6回目ぐらいで

子育てしてくれないので次回以降は人工孵化にしてみますが、、、

んー子育してない子をわが子として扱ってくれるのか??

同じ水槽で育ててもいいのか微妙なところ、、

ダメそうなら店に稚魚状態で持っていきますか