つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.08.10 龍王石レイアウトのCO2添加量について

龍王石といえばKH高くなる。

KH高いとCO2が水草が取り込める形で溶けにくいのだそうで

点灯2時間前から1秒3滴ぐらい添加してみたんですけど

昨日は点灯から2時間ほどたってもキューバパールに気泡がつきませんでした。

点灯時間:17:30~23:30

CO2添加:15:30~23:00

 

今は生体もいないので1秒5~7滴ぐらい?にしてみました

もはや早すぎてカウントができない速度

ビートルカウンターってこの程度の空気圧で割れないですよね?

www.youtube.com

 

ただそれでも水替え直後のような量の気泡が付くことはなく

22:15ぐらいのタイミングでようやくポツポツ光合成が始まりました

 

点灯時間を増やすべきか?

この状態でコケはやしてエビとか入れると水草抜かれちゃうんで時間少なめにしてるんですよね。

 

水草量も多いし大丈夫か??

試行錯誤しながらちょうどいい所を探ります。