つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.08.27 ビタエニアータ全滅。。産卵/レイアウト水槽エビ追加

ビタエニの稚魚が全滅しました

昆虫用プラケ小サイズに90匹は稚魚とはいえ無理があるようです。

2022.08.24に産卵してたので再度人工孵化を試します。

前回が2022.08.14産卵だったのでうちのビタエニは10日に一回くらい産むようです。

 

防腐剤入れて5日後ぐらいで防腐剤の効果が切れる様で雑菌が増えて白濁りします。

1日500mlぐらいずつ水替えするもブラインシュリンプやり始めたら一気に崩れましたね。

 

今回は産卵後2日放置してプラケに移したので50くらい?

孵化したら半分ほどはこちらに移す予定

また水槽が増えたw

 

レイアウト水槽エビ

レッドチェリーシュリンプを6匹とヤマトを15匹位追加

レッドビーは龍王石レイアウトと相性良くないようですが

レッドチェリーはどうなんでしょうね?

ヤマトはこれで20匹

今回はメスも入れました

キューバパールの枯れてるところも食ってもらいます。

少しずつですが絨毯へ近づいてますよ

来週か再来週ぐらいにブセとか入れてもいいかもですね。