つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.09.25 全水槽水替え

水槽の数が増えたことによりなかなか大変です。

60x45x36 1

60レギュラー 4

60Low 1

30Cube 2

計8

うん 冬場も空調管理の方がいいですねこれ。

部屋に水道と排水溝欲しいです。

 

■60x45x36 レイアウト水槽

ソイル雪崩が起きてたので前面からソイル吸い出したところ

そこそこ絨毯になってました。

石の配置もちょっと変えてます。

エビとオトシンのおかげで全くコケが生えない状態です。

追加でブセも入れておきました。

あとヤマトヌマエビのでかいやつはやっぱり水草を抜いてしまうので

30CUBEに移しました

 

■コルレア水槽

生みません。。。

ウィローモス少量と外のプラ船から持ってきたマツモを大量に入れておきました。

オトシンネグロも3匹ほど入れておきます。

以前はオトシンがアホほど増えて

オトシン水槽立ち上げしてオトシンを全部移したときに産んだんですよね

同じことができないか実験です。

 

■アピスト稚魚水槽

何とか老眼でも見える程度には育ってくれました。

ベリースライダーも今のところ見当たりません。