つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.05.19 水上育成経過

今日は仕事休みでしたが、畑仕事が待ってました~(;´∀`)

20mx90cm程を耕して(クワで)

肥料と石灰をまいて

さらに耕し直して※もちろんクワで(´・ω・`)

マルチ掛け 手作業だとどうしたって曲がりますよw

f:id:aquaticplants:20160519182907j:plain

トラクターは壊れて部品取りで買い取ってもらい

手押しの耕運機も故障中デス キツイ(´-ω-`)

ナスとかオクラを植える予定

 

何ヶ月後かには太くて長い黒なすびが膨らんでくるでしょう(´∀`)

焼きなすびにして食べるんだぁ~

 

インゲンが収穫期を迎えました

f:id:aquaticplants:20160519182931j:plain

f:id:aquaticplants:20160519182934j:plain

炒めたりおひたしにしたりしてしばらく毎日食べられます(*゚∀゚)=3

 

一部の人の中で穴掘りが流行ってるということで

昔掘った穴の跡を

もう埋め立てられてしまいましたが

f:id:aquaticplants:20160519182939j:plain

色んなものが分解されてるハズ

ここ埋まっちゃったのでまた穴を掘らないとイケマセン

 

 

外の写真撮ったのでついでに野生化?自生してた?

観葉植物を

ヘデラですよねこれ。。。

f:id:aquaticplants:20160519184431j:plain

 

コレも何か見たことある気がします 名前は知らないですが

f:id:aquaticplants:20160519184440j:plain

コレ好きです 何なんでしょうね?

木に生える奴 パルダリウムとかに使えそうです?

f:id:aquaticplants:20160519184606j:plain

 

ビオトーブと発泡の様子

花菖蒲エライ葉っぱが伸びましたね~

ルドヴィジアも水上化して荒ぶってます

f:id:aquaticplants:20160519183948j:plain

ロタラインディカの花が咲きました

グリーンロタラは2~3週前でしたのでちょっと遅めなんですね~

f:id:aquaticplants:20160519183954j:plain

 

 

室内に移りまして

ビンに移しておいた水草

 

これクリプトもプロセルピナカも水中葉のまま成長しちゃいましたね、、、

まぁ健康ならいいですけど予想外w

f:id:aquaticplants:20160519184826j:plain

 

こちらは水上化しましたね~

f:id:aquaticplants:20160519184827j:plain

セイロンロタラも水上化したので見てみると

f:id:aquaticplants:20160519184832j:plain

むかごみたいなものがついてる部分と逆から新芽が出てますね~

むかごではない様子です ちょっと残念w

花はまだ咲かないですねぇ

 

キューバパールミスト式はちょっと枯れた部分も有りますが

順調そうですね(*゚∀゚)=3

f:id:aquaticplants:20160519185544j:plain

絨毯になったら一回水没させてみようかなw

 

 

 

水草じゃないけど

多肉に白い虫が付いちゃってました(ノ∀`)

木酢液 濃度10%程度のを使ってブッシャーしました

f:id:aquaticplants:20160519185528j:plain

 

虫対策の更新お待ちしておりますm(_ _ )m

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村