つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.05.31 世代交代

ビタエニアータのメスが昨日逝きました(ノД`) こんなことまで被らなくてもorz トムロビさんもご愁傷さまでしたm(_ _ )m 両親ともいなくなってしまいましたが、幼魚たちは健康に育ってます メスお疲れ様でしたm(_ _ )m これから夏が来てしまうので、しばらく繁…

2016.05.28 どうやって植えれば?

エアプランツの一部をPodに突っ込んで吊り下げにしてみました~ 他のエアプランツを水槽に入れたまま朝出すの忘れてました 大丈夫かな。。。(=´ω`=; 今日入ったよと連絡が来たのでコチラ メデューサの髪の様ですね~w スゴイ存在感ですね(*゚∀゚)=3 根っこ…

2016.05.26 60cm モスむしり

今日は60cm水槽を何とかしま~す 鬱蒼と茂りすぎ モスも有茎も凄い事に(`・ω・´;) モスをむしりたくてしょうがない! 勢い余ってモンテカルロのカツラを外しちゃいました 分厚い(*´д`*) 根が結構凄いですねぇ これが上の方にあると影を作りすぎるので下へ …

2016.05.23 タイトルがつけづらい

AM中は畑仕事 こないだマルチ張ったとこにナス、ピーマン、オクラ植えました あー 写真撮ってないですよ(*´・Д・) スーパーブルーシュリンプ卸してる所から、 レッチェリもやってくれると卸値は安いけど かなりの頻度で注文してくれるとのこと 難易度変わらないし…

2016.05.22 BBQの時期ですね?

BBQを6月か7月に計画中 中学の先輩で、会社の後輩でw 親同士が同じ職場だったという なかなかの奇縁の人とBBQ候補地を下見に回ってきました パイセンです 目がウルウルしてます(*゚∀゚)=3 候補地の一つ目は海辺で動物園が隣接 出迎えの店員さん この後甘噛み…

2016.05.20 45ちょこっと変更

45cmリセット中(24時間ほど)に生体をバケツに入れて エーハイム500回してたんですが 3匹ほど45cmリセット完了後移すと動きが変になってまして 数日後にオランダラミレジィ♀/ベタ/ハナビが逝ってましたorz ベタはうちに来て2年だったので寿命に近いのは分かっ…

2016.05.19 水上育成経過

今日は仕事休みでしたが、畑仕事が待ってました~(;´∀`) 20mx90cm程を耕して(クワで) 肥料と石灰をまいて さらに耕し直して※もちろんクワで(´・ω・`) マルチ掛け 手作業だとどうしたって曲がりますよw トラクターは壊れて部品取りで買い取ってもらい 手…

2016.05.17 思いつくままに写真

休日でイトメが切れかけてましたので行ってきました aqyou.exblog.jp 携帯では写真撮ってたんですけど画質悪くて ちゃんとしたカメラで撮ってきました 結構な種類のシクリッドとコリドラスがいます フェスティバム フェスティバルw 餌をあげると下に落ちる…

2016.05.16 チェッカーパターン

帰ってきて水槽に近づくと普段は下層にいる チェッカーボードシクリッド達が上層まで上がってきて出迎えてくれます そしてガン見w 餌のおねだりです カメラ近づけても逃げません どこまでわかってるのか不明ですけど ここまで慣れてくれるとスゲーカワイイ…

2016.05.15 ビタエニアータ 浮上後52日

まずはホイッと もらったブラインは24時間で沸きましたね~ 得しました~(*´∀`*) 今は計48時間回してから餌にしてます~ 時期も時期だしもう時間短縮でもよさそうですね さて ビタエニ稚魚たちの話を 2016.03.24 浮上 - つかちゃんのアクアログ 2ヶ月経って…

2016.05.14 リセットじゃないけど変えたい部分

最近60cmの右側の部分の流木を抜いてしまいたい衝動に駆られます《(;´Д`)》 ただしそこで何する?って考えた時に しっくりくるレイアウトが全然思い浮かばないのデェース 流木も下敷きにしてる石も抜いて平らにならしてモンテカルロ草原が一番ですかね~ それや…

2016.05.12 変異エビ経過

45cmリセット時にスーパーブルーシュリンプから色が変異した個体を 仕分けて入れてました。 入れた当初は稚エビだったのががキッチリ大人になって こんな感じになってました コレは体型がメスっぽいです これ、、、カッコイイとかそういう風に思える人いるの…

2016.05.10 く..... くっちまったよ

ビタエニ卵産んでましたが綺麗になくなっておりました(´・д・`) カビた卵すら無し、、、、 つまり オスがちょっと強めなのかもしれません 産んだ後もメスに追いやられず堂々としてましたし。。。 次もダメなら産んだ後隔離箱にオスを移動しておきましょう コリ…

2016.05.09 サブマリナー起動

暑くなってきましたね~(´Д`;) 夜には網戸に虫がついてしまうようになって ヤモリ出ましたw 足カワイイなぁ(´д`*) 昨日は母の日でしたね~ スッカリ忘れておりましたがw コレを母にプレゼントしました 玄関に飾られてます(*´∀`*) ハイドロカルチャーで…

2016.05.06 端午の節句

ホントは5/5ですけどw 熊本からお付き合いのあるご夫婦が遊びに来てくれました あー 遊ぶのに夢中で犬の写真撮るの忘れてました(*゚∀゚)=3 犬分が不足してましたので補充することができましたよ(*´∀`*) 旦那さんの方が一眼レフを持ってきてたので水槽の写真…

2016.05.03 多肉水耕/エモコン/60cmデビュー

今日は雨です。 ちょっと風邪気味でタバコまずーい(;´∀`) 今夜から夜勤なので買っておいた多肉と道具を使用して 観葉を増やします ファンクイーン(左)とセンペルビウム(右) 100均で道具をそろえてきました グラスとプラントビーズ 二度と使わないだろう…

2016.05.02 45cm リセットその② / 産んでましたw

さてさて 45cmリセット完結編です 色々見て回って三角構図のレイアウトって 大体決まってますよね~ 変なことはせずに基本に忠実に+モスはトリミング面倒なのでヤメ 途中とか全然撮ってなかったですよ写真 さぁどうぞ ボルビ ミクロソ ナナプチをふんだんに…

2016.05.01 5月病になんてなってられなかった 45cm リセットその①

午前中は 3年間、苦楽を共にしたつるぺたなアレを 泣く泣く出してきました。・゚・(ノД`)・゚・ 。。。。。。。。。。 。。。。。。。 。。。。 ええ車検を前にしてタイヤが4本ともつるぺったんでして 今回ディーラー車検なので部品交換すると高めになっちゃうから …