つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス1000突破しました:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  

皆様のおかげをもちまして アクセスが1000を超えました。 先日不幸なことがありましたが、日々学びながら 頑張っていきたいと思います 今日は各水槽の現状などを ■60cm 最も安定してます。 水草も鬱蒼としていてこのまま後景の水草が水面に達すれば 今のレイ…

カンディディオス 飛び出しorz

樽水槽に移したオスが飛び出し。。。。 高さ10cmほどの壁を乗り越えてました。。。 悲しい(´・ω・`) そして卵、、、下に落ちてるのがカビている模様 無性卵ですね。。。全滅かなぁ 2~3日様子見てブヨブヨが確認できなければカンディディ終了(´;ω;`) …

2016.01.29 カンディディ産卵

1.タエニアカラのメスがオスに攻撃 2.怒ったオスがメスを追い回す これをシェルターを取り合うように繰り返してたのを目撃しまして、 メスの尾びれが短くなってたものがさらに短く 今まで見てた中で一番激しい争い さらに先日メスのお腹パンパンだったのにペ…

アヌビアス・バルテリーを購入しましたが。。

良い株があったんで30Cubeに追加するつもりで購入しましたが、、、、 Before モスを下地に巻いて木に絡めて~ After (;´∀`)・・・うわぁ・・・すっごい違和感。。。。 いろいろ移してみましたがしっくりくる場所はなく、水槽に対して多分葉っぱが大きすぎるの…

タエニアカラ・カンディディ 写真撮れました

慣れてくれたのか今日は至近距離で逃げませんでした メス お腹ぷっくりで、うすーくピンク色が見えます。 もう卵持ってるんでしょうね~ オス回転中 何が何だか分からないw わずかに映るおっさんの手も気になりますねサーセン(*´∀人) (・`ω・)ドヤッ もいっちょ(*゚∀…

ワイツマニーテトラって

写真がたまたまうまく取れたので今日はワイツマニーテトラのおはなし カラシンと言えば産卵はバラ蒔き型かと思ってましたが、ケーブポウナーらしいです オス親の方が子育てまでするようで、ここら辺はアナバス系(ベタ、グラミー)と一緒 アピも成功率低いみた…

オランダ ラミレジィ

シクリッド全般を扱ってるお店 Aqua Youさんへ行ってきました。 Aqua-YoU HPで入荷した情報上がりますが、特にビタエニアータ~ワイルドって情報の時は販売ではなく ブリード開始ののろしなのデスΣ(゚Д゚) 本格的に販売するのはF2位から、F1も数ペア取れれば販…

トリミングとか水換えとか

ルドヴィシア・スーパーレッドがだいぶ伸びました トリミングは2回ほどしてて根元がちょっとほっそりしてきたので一回抜いて差し替えします。 60の水換え頻度は1週間に一回 1/3程度してます 結構ナナメ、、、、 ..................... ............. .....…

PH5台突入

30Cube水槽順調にPH落ちてきて本日5.9になりました(´∀`) たまたま取れたカンディディペアの写真上がメス 下がオス 購入当初はメスがメスかどうか微妙でしたがお腹ぷっくりのちょこっと婚姻色も出てきたかな? 水中を舞ってるツブツブはブラインですw ま…

ビオトーブと水草のストック

うちのビオトーブ メダカ8匹に対し、最初10匹しか入れてなかったミナミが大変な量います。。。 メダカが卵産んでも速攻でミナミに食べられるという食物連鎖が(;´∀`) メダカも稚エビを喰いますけどね メダカが増えそうに無い 1年半ほど水草追加するぐらい…

樽水槽と繁殖水槽レイアウト変更

超青エビを卸してきました。 そのまま販売用水槽に入れてたので店員さんへ質問 え?増やさないの? >増やさない とのことでしたので、売れ行きが良ければまた買い取ってくれると商売のチャンスですね(σ゚∀゚)σ 注文来るたびに60から抜くのは面倒過ぎる('A`) …

アヌビアス・コーヒーフォリアとワイツマニーテトラとスーパーブルーシュリンプ

繁殖水槽用に水草と生体を購入~ 珍カラさん、色はあまり出てないですが、楽しみです(*^-^*) ホバリングしながらゆっくりと泳ぐ子たちで色の乗りなんかもドワシクっぽい一目ぼれでしたw テトラなんで繁殖は難しいんでしょうね~ コーヒーフォリアの方はエビ…

30cmCube ドワーフシクリッド繁殖用水槽

アピストグラマ・ビタエニアータ・テフェ♂と ペルー♀を掛け合わせて面白い色合いの出来ないかな―? と思って始めた60cmレイアウト水槽(他の魚も60匹くらい混泳w)での繁殖が上手くいきそうで上手くいかない(´・ω・`) ちなみにこの子たち メスは先日子育て…

45cm水槽 コリドラス水槽

コリドラスが好きです。レイアウトも好きです。 60cmを2015年9月に立ち上げたのに2カ月で次の水槽が欲しくなるw ということで、水槽台下段の200H水槽とオーバル25を片づけて45cm水槽を設置してしまいましたβακα..._〆(゚▽゚*) ■スペック 水槽:45x27x30 …

水草レイアウト水槽

2014年9月より水槽はじめました たまたま見たADAの作品などを見て憧れて下調べ 水草がバカ高い!1年ほど水草を増やすことにして小型水槽で頑張りました 2015年9月60cm水槽を立ち上げました。製作工程から上げてきます。 ■スペック 60レギュラー(60x30x36) …