つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2023.03.25 コルレア追加x6

先日の産卵一日目から卵が白い件についてお店に相談したところ

やっぱりオスがいなさそうとのこと。。。

 

コリの雌雄判別は腹びれで判断するそうなんですが、

6匹中5匹が扇形なのでメスっぽい

1匹とがってるように見えるんですけど

お店では腹びれがとがったメスもいるそうです。。。

最終的にはメスがコロコロ体形/オスが細いという話なんですが

メスはともかくオスの見分けがつきませんでした

 

お店で増やしてる若魚(1年経過済み)を6匹貰ってきました

オトシンネグロゴールデンと物々交換ですねw

 

コーキングしなおしたADA60cm(キンペコ1匹入れてた)水槽をリブート

 

今までの子も一応キープして上の子が成長して

オス個体が複数でたら移動させればよいですね

 

ハイフィンの子がいましたねー

どうも血統とかではなくRO水使って換水すると出やすいそうです