つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.05.31 レッドラムズホーン除去/肥料について

■レッドラムズホーン コルレア水槽及びアルビノオトシンネグロ水槽からレッドラムズホーンを除去 やはり雑食性で卵を食べちゃうみたいですね。 小さいのは残ってそうですが見かけたらテデトールで逐次除去し駆逐する予定。 他の貝(サカマキガイ)も同じく雑…

2021.05.30 CRT 6匹とオレンジシュリンプ追加/エーハイム2213側メンテ

■オレンジシュリンプx5 久しぶりのカラーシュリンプ導入 5匹入れたので緑しかないこの水槽には映えそうです。 以前ブルーをビオトープ内で大量増殖させて店におろしたりもしてましたが ヤゴやカエルにやられたのかいつの間にか全滅 今回はオレンジにしまし…

2021.05.23 CRT 2週間経過

フンギアナが開花しました。 CRT10匹入れてから今日で2週間です。。 4匹生存というか、濾過も足りてなかったんでしょうけど アクセルロディブルーも20匹近くいたのに5匹程度しか生き残ってません。 一日一回のクエン酸水溶液投与も続けてます 来週ぐら…

2021.05.17 コルレア産卵

前回のはネグロの方の卵でしたが、今回のはサイズが違うのでコルレアと思われる でもガラス面に2個しか確認できず とりあえず回収 昨日はなかったので今日生んだものだと思われます。 サテライトの壁面にくっつけようとするのですがうまくいかず断念しまし…

2021.05.16 細菌に対するクエン酸の有効性?

■昨日のブログ更新後のCRT 5匹残ったCRTのうち2匹が白濁りと言ってましたが 夜に1匹がエアレーションしているのにもかかわらず鼻上げ状態 クエン酸(10倍希釈)を100均のシャンプー容器に入れて 2プッシュほど添加。 ■本日 朝鼻上げ状態のCRTはまだ鼻上…

2021.05.15 大失敗

■レイアウト水槽 CRTがだいぶやられてしまいました。 残り5匹で昨日から白濁りしてるのが2匹いますね。。 サブストラットプロを竹濾材に入れ替えた当日に投入しちゃったんで バクテリアのバランスが崩れるの当たり前ですね。。 細菌にやられたと思われます…

2021.05.12 ライトの吊り下げ

長らくヴォルテスアームを使ってましたが、取り外しました。 ちょうど持ってたS字フックがライトの穴にピッタリ さらにちょうどいい場所に棒が、、、 植物ぶら下げようと思って取り付けた棒なんですが、 クーラー使い始めたので植物は退避してます。 チェー…

2021.05.10 コルレア水槽 サテライト設置

多分オトシンネグロの卵だとは思うのですがガラス面に大量に卵がついてたので、 サテライトを設置しました。 竹にも生んでますね、、 ただオトシンネグロの卵の場合2日ぐらいはずっと透明のままだと思ったんですが白いのが、、 かびた卵とも様子が違うので…

2021.05.09 竹濾材投入からのクリスタルレインボーテトラ到着

■レイアウト水槽60 エーハイム2213/500からサブストラットプロを抜いて竹濾材を詰めました。 ついでに水も半分ぐらい変えてます。 作業中にショップに聞きたいことがあり連絡したところ クリスタルレインボーテトラが到着とのこと。 セット直後でちょい不安…

2021.05.08 竹濾材作成

昨日取ってきた竹を切りました。 縦割りは鉈を使えば簡単なんですが、 横は鋸でギコギコしないといけないので結構疲れました。 特にエーハイムの2213と500に入れる用は細かく切らないといけないので、、 このくらいあれば足りそう。 明日エーハイムに組み込…

2021.05.07 水槽用LED到着/濾過材の材料取り/炭素源の話

■水槽用LED 注文してたLEDが届きました。 紫外線も入ってるので ちょっとだけ殺菌効果も期待してます。 ヒートシンク構造でカッコイイ 単独だと雰囲気あります。 アクアスカイを点灯するとそれほど目立たないですが、照らされてる部分は若干紫が乗っていいで…

2021.05.05 温室ビニール

26度超えて蒸し暑いのでクーラーを入れたく 温室にビニールをかけました。 で 植物吊り下げられるようにした横の棚にもクーラーからの風が直撃しないようにビニールをかけました。 温室内にはサーキュレータ設置 棚の手前には空気清浄機を置いてるので風は…

2021.05.03 苔リウム/アクセルロディ追加

■植物 苔玉仕立てのセッコクの花が咲きました。 セッコクは5年以上前に親戚のおじさんが持ってきて 外の立ち木に巻き付けてくれたのもあるんですが、 今年初めて咲いてました。 こちらは3月の植木市で買ったものです。 苔玉のほうがいいのかな? 苔リウム…

2021.05.02 ブセファランドラ クダガン プレミアムモス追加/オトシンクルスネグロ

■レイアウト水槽 レイアウト水槽にブセとプレモスを追加しました。 水槽始めた頃って木綿糸とかテグスで巻いてましたが、接着剤様様w ■オトシンクルスネグロ コルレア水槽の水換えついでにどのぐらい増えてるのか確認 29匹いました。。 6匹だけ残します。 …