つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2023.05.25 ミドボンが切れました

メモ書き

ここでブログやり始めた2016年度ですが

ミドボンはADAの60cm水槽購入と同時に入れたので2015年9月頃導入。

二酸化炭素ガス5kgで7年8か月※定期点検。。。

ミドボンごと買ったので初期投資は8000円ちょっとぐらいでしたか?

土日のいずれかで充填してきます。

充填は2500円程度らしいです。コスパ最強ですね

 

続き

うちのミドボンはアサヒビール製だったんですが、

友人が充填してもらってるところに行ったところ

キリンしか回収できないとのことw

酒屋にTELしてアサヒビールのミドボン回収可能なところを探して交換してもらいました。

2800円位

 

お店の取引先がどっちか?なんでしょうけど事前に確認した方がいいですね~

ミドボン買ったお店があるなら良いんでしょうけど

コロナ禍でつぶれた酒屋が多く私が買ったところはすでになかったんですよねw

 

使用用途は必ず聞かれるので、以下答えておけば嘘言ってないことに...

炭酸水を作る