つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.03.26 実験① 『ロタラspセイロンはホントにロタラ種なの?』

去年の今頃この年(37)で白内障やっちゃいまして

左目だけ人工レンズナンデスヨ

 

目を細めてもピントが合わない煩わしさ

左目だけつむって右目で見ればいいんですがウィンクが苦手です

f:id:aquaticplants:20160326211639j:plain

 

いずれ年を取ると皆さんもすることだと思いますが

同年代の方々がやるころには

 

 

こんなのとか

f:id:aquaticplants:20160326211915j:plain

 

こんなのとか出来てるといいですね(`・ω・´) b 

f:id:aquaticplants:20160326212151j:plain

 

 

。。。。。。

 

 

エイ!(ノ゚д゚)ノ 彡┻━┻ 

 

 

 

 

前半は忘れてください

 

こんばんわ つかちゃんです(´ー`)y─┛~~ 

 

 

トムロビさんとコラボ実験を行うという話を

ちょっとしてまして取りあえず準備が整いましたので

 

実験のテーマはこちら

ロタラspセイロンはホントにロタラ種なの?』

学名:Rtala sp."Ceylon" Sri Lanka

 

 

切っ掛けになったのは

この記事

2016.02.24 30cubeのレイアウト変更 - つかちゃんのアクアログ

 

むかごの様な塊を節々につけ始めました

ロタラ種はむかごをつけないのだそうです

f:id:aquaticplants:20160326214429j:plain

3つの方法で育成

 

水中

f:id:aquaticplants:20160320184411j:plain

 

室内(水上) ※瓶詰デース

f:id:aquaticplants:20160325190243j:plain

 

外(水上) ※発泡スチロール天日

f:id:aquaticplants:20160326212837j:plain

 

こんな感じで例の様な結果が得られればというところです。

 

■例:

・むかごから新芽を出す=ロタラじゃない

・水上栽培で花を咲かせる=ロタラの花かどうか見てもらう

 

 

このまま放置でいいのかな?

取りあえず、うちにある肥料的なものはこちらです。

f:id:aquaticplants:20160326213445j:plain

一番左のはハイポネックス(開花促進剤)です。

これに来週にはOKOSHIが加わります。

 

外用になら幾らでも添加できますよw

 

でわでわ(*^ー゚)ノ

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

指示待ってマース