つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2017.01.08 30cubeリセット

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(_ _ )m

今年のアクアの目標としてはAP1回の産卵で30匹以上の浮上を目指します

去年のビタエニアータに続き、ジュルアエメラルドで練習ε=ε=へ(;゜д゜)」

 

 


『アピストの状況』
30Cube2槽中古い方の1槽(右)が青ぶるソイルの効果が切れたようで
まったくPHが落ちなくなったためリセットしました。

レイアウト水槽じゃないので変わり映えはしませんがw

f:id:aquaticplants:20170108173740j:plain


新しい方の水槽(左)はPH4.8まで落ちてたので水換え

去年はやってなかったテトラPH/KHマイナスでの換え水のPH落としを試してみました

大体PH5.5~6.0の水を作って~一応あっためてから1/3弱交換、、、

 

こういう薬剤って分量の調整が難しいです
こういうのって100ℓに対し10mlとか。。。

30Cubeだと2槽だと1回10~15リットル程度しか交換しません
1mlってキャップじゃ計れませんケドww

 

チマチマついで~1日目全然落ちてない~
ちょっと足して~2日目 うあ3.0まで落ちた(゚д゚|||)
水足してーっていう繰り返しで調整してます


長繊維タイプのピートモスをAqua YoUで入れるって言ってたから買いましょうか


ジュルアエメラルドですが
ビタエニアータはメスが早熟だったんですけど
ジュルアはオスの方が先に成魚になってしまった感じですねぇ

メスだと思う2匹が全然黄色くならない。。。
もしかして全部オスだったり。。。
とか悪い想像が絶えません《(;´Д`)》

 

 

『60cm水槽』

f:id:aquaticplants:20170108174235j:plain


グロッソスティグマがはがれましたw

剥がしたんですけどね

グロッソだけ成長が速すぎて
層になったところにアオミドロがたまり始め
今後のトリミングが他とバランスとれないなーというところで撤去しました

 

ストロジンをトリミングして

f:id:aquaticplants:20170108174501j:plain

右後方にも植えたのと

f:id:aquaticplants:20170108174359j:plain


ヘルフェリーを移動

f:id:aquaticplants:20170108174552j:plain


クリプトコリネのバローサも買ってきて植えて~

f:id:aquaticplants:20170108174650j:plain

全景 グロッソ抜いたところはニューラージパールグラスですね

f:id:aquaticplants:20170108175414j:plain

 

『他』

プラチナソイルとかでおなじみ?のJUNが面白いものを出してたので購入
Glass Pot

f:id:aquaticplants:20170108174738j:plain

 

グラスポットは下に穴があいてまして水が通るようになってます

f:id:aquaticplants:20170108174901j:plain

水槽の上の方に設置しておけば下の草へ届く光にも影響ないですね

クリプトが水中葉になるまで待機させておいたりとかできますw

f:id:aquaticplants:20170108175027j:plain

同じくJUNから水草の種

f:id:aquaticplants:20170108174742j:plain
キューバパールと記載がありますが
別種であることが分かったそうで
現在はカーペットパールグラスとして販売されてるそうです

発芽には暫くかかるそうですが 植えてみました

f:id:aquaticplants:20170108175250j:plain

 

種から育てるって何かいいですよね(`・ω・´) b
自分で結実させて~とかはしませんがw


ではまた(=´ω`=)ノシ

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村