つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.07.10 APクランデリお別れ/ビタエニアータカレイロ再び

■AP.クランデリ(ギガス)

お世話になってるお店から連絡があり

種親のクランデリのオスが逝ってしまったとのこと。

 

ちょうど大量にいた子を問屋におろした後だったようで

種親がいなくなるという事態になったようです。

ジュルアエメラルド以来のスペアとしての役目が回ってきましたw

 

うちにいるクランデリのペアを引き渡しました。

 

オスはだいぶんごつくなってますが8cm位。

最大サイズ(15cm)まではまだまだ

うちのペアは3~4回は生んでるのですが、生まれてくる子はベリースライダーが多かったなぁ

 

何とか取れた20匹程度を店にはおろした位か

 希少種ということでワイルドだと恐ろしいお値段するのですが、

ほかのアピストに比べると水質にもうるさくなく、安心して飼える魚でした。

うちの水道水が飼育に適した水質だったのもあるようですが

 

ただし華はない。。

色が茶色と黒のみで地味なんですよね

 

ちなみに体格的には他アピストを圧倒してますがエビも食べず、

写真も撮らせてくれないなど臆病な子でしたね

 

 

■ビタエニアータ カレイロ

クランデリの引き換えにもらってきました。

落ちた場合はまたもらえる保証付きw

 

数年前に飼っていた個体の兄弟個体から生まれたF何になるのかもわからないほどの子

最低F6ぐらいいってるんじゃないかな?

 

ツインバーですね 上の色がちょっと薄いですが

f:id:aquaticplants:20210710202143j:plain

 もともとAPはじめたのもこの子の何代か前の親に魅了されたからでした

バンドがちょっとひねてますが子に期待。

 

グラミーに威嚇しまくってて美しいです。